2022 Fiscal Year Research-status Report
J.デューイの科学の教育過程に関する心理学的・社会学的研究
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18K02303
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
梶原 郁郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30390016)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | デューイ / 科学 / 教育過程 / 知識の転移 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の課題は、児童生徒が科学の知識を理解・活用する認識形成過程に焦点を当てて、J.デューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面において明らかにすることである。この課題に次の四つの視点から取り組む。(Ⅰ)デューイの科学の教育課程を教育過程(知識の獲得・活用を保障する教授学習過程)としてどうように分析するか、(Ⅱ)同過程を支える教師の教育内容研究はどのような過程を採るのか、(Ⅲ)同過程のどの局面に、デューイが提示する民主主義社会の成員の資質形成を読み取りうるのか、(Ⅳ)同過程を、デューイが批判しているロックの教育学説ではどのような点で保障できないのか。以上の作業を通して本研究は、デューイの科学の教育過程の心理的・社会的側面を描き出して、デューイ研究が教育過程研究として進められていない現状を打開して、新たな知見を提供する。 本研究5年目(2022年度)における成果は次の通りである。(1)「J.デューイにおける知識を社会化することの人間論的意味(Ⅱ)-方法主義に基づく理論受容の風土に対峙する研究者の条件-」『山梨大学教育学部紀要』第33号、2023年2月、197-208頁、(2)「J.デューイの仕事学習論を具現する授業内容の構想-蒟蒻作りから江戸期の歴史学への展開過程-」東北教育哲学教育史学会『教育思想』第50号、2023年3月、23-38頁、(3)「J.デューイの教育課程における環境制御能力の連続的形成過程-同能力形成における遊びと仕事の機能-」『日本デューイ学会紀要』第63号、2022年、51-60頁。(1)(2)は上述の視点(Ⅰ)(Ⅱ)からの研究成果、(3)は上述の視点(Ⅲ)からの研究成果である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の課題は、児童生徒が科学の知識を理解・活用する認識形成過程に焦点を当てて、J.デューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面において明らかにすることである。この課題に、「研究実績の概要」の欄に記した四つの視点から取り組んできた。延長申請した本研究5年目(2022年度)までにおいて上述の視点(Ⅰ)(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)からの研究成果を収めてきている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は2018~2021年度が研究年度であるが、コロナウィルスの影響によって2021年度・2022年度の予算の未使用金額が生じたので、それは2023年度に執行する申請が許可された。2023年度では上述の視点(Ⅰ)(Ⅳ)からの研究をさらに掘り下げて、デューイにおける科学の認識形成の心理学的・社会学的特質を考察する。
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Causes of Carryover |
コロナウィルスの影響による3月の資料収集出張と研究会中止のために、2022年度の予算の未使用金額が生じた(再延長申請済)。未使用額については、2023年度に資料収集と研究出張に主に当てて、2023年度の研究計画を遂行する。
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Research Products
(4 results)