• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

The Newly-Established Subject Science and the Policy of Vocational Education in Meiji Era

Research Project

Project/Area Number 18K02311
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

伊藤 稔明  愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (40295572)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords小学校理科誕生 / 教育令 / 小学校令 / 小学科課程表 / 小学校及小学教場教則綱領 / 実業教育
Outline of Annual Research Achievements

2018年度の実施状況については、あまり芳しい状況ではない。2018年度は教員免許の再課程認定の作業で多忙を極め、科研費の研究に割く時間があまり取れなかった。
ただ、そうしたなかでも、徳島、甲府、東京、前橋、宇都宮などで調査をおこない、科研費申請の際に構想した全国悉皆調査の一部をすすめることができた。
とくに、東京においては、小学校理科を最初に設定した1885年12月の「小学科課程表」の現物を確認した。これで、この「小学科課程表」の現物を確認できたのは、東京と宮崎ということになる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

実施状況で記載した通り、2018年度に実施された教員免許の再課程認定の作業が予想を遥かに超えて多忙を極めたため。

Strategy for Future Research Activity

2018年度は教員免許の再課程認定という任務が入ってしまい、予定していた研究をすすめることができなかった。しかし、今年度はそうしたこともなくなるので、計画的に調査をすすめ、研究を進行させたい。

Causes of Carryover

実施状況でも記載した通り、2018年度に実施された教員免許の再課程認定の申請作業のため、膨大な時間が費やされ、科研費を使った調査出張予定も何度となく中止を余儀なくされた。2019年度以降はそのようなことはないので、計画的に調査をおこない、研究成果を論文として公表していきたい。

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi