2021 Fiscal Year Research-status Report
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18K02328
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
片岡 洋子 千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (80226018)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
瓦林 亜希子 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (10780249)
山田 綾 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50174701)
佐藤 隆 都留文科大学, 教養学部, 教授 (70225960)
LEROUX Brendan 帝京大学, 外国語学部, 准教授 (80610203)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | フレネ教育 / 中等教育 / 新教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
フレネ教育は、セレスタン・フレネ(1986-1966)が始めた新教育であり、教師主導で教授中心の公立学校の教育を、子どもの興味・関心に基づく主体的で自由な表現を尊重した教育へと転換するための教育である。シュタイナー教育が独自の学校を設立しておこなわれるのに対して、(フランスのバンスにあるフレネ学校を除けば)フレネ教育はどこにでもある公立学校をつくりかえる教育思想・方法として、今も世界各地の公立学校で試みられている。 ただし、日本も含め多くの場合、フレネ教育は小学校での実践が主であった。 それに対して、南フランスのラ・シオタにあるジャン・ジョレス中学で行われているフレネ教育(CLEF)は、中学校教育を、教授中心から、生徒が自らの興味・関心に基づき主体的、協同的に学ぶ教育へとつくりかえようとする実験的教育である。CLEFの教育は、中学校教育の何をどう変えようとしているか、それは日本の中学校教育にどのような示唆を与えるかを明らかにすることを目的に、現地を訪問し、教師、生徒、保護者のインタビュー調査や授業観察・教材資料の分析・検討を行ってきた。 そうした研究の過程で、CLEFを担ってきた教師の一人がマルセイユのロンシャン中学校に移り、そこで仲間を募って新たなフレネ教育(CCEF)をスタートさせた。CLEFはジャン・ジョレス中学にフレネクラスを設け、希望する生徒を募集しているが、CCEFはランダムに選ばれたクラスの一つがフレネ教育を行うという違いを持っている。またCCEFはフレネクラスでの学習方法をそこに留めず、他のクラスにも広げる学校経営方針にも位置づけられている。CLEFとCCEFの違いや課題を明らかにし、中学校教育をどのように変えることができるかを探究している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2018年にCLEF10周年を迎えたジャン・ジョレス中学で記念行事がおこなわれ、在校生や卒業生がCLEFで学んだことを発表した。その記念行事に招待され、生徒、教師、研究者らのシンポジウムで日本の研究者としてCLEFの教育的意義についての発言をした。 ロンシャン中学校のCCEFの授業も見学し、フレネ教育について生徒と保護者に座談会で話してもらった。 翌年2019年にもCLEFとCCEFを訪問調査し、授業見学や教師インタビューによって両者の共通性と違いに関する資料等を収集できた。 2020年はCOVID-19により追加のフランス調査はできなかった。また国内の学校訪問や教師インタビューも行うことができずに研究討議を中心に行った。2021年も新たな調査はできなかったが、研究分担者のル・ルー ブレンダンがオンラインで行われたフレネ教育研究会で、「フランスの中等教育におけるフレネ教育の実践-CLEF と CCEF の事例を中心に-」の研究発表を行い、参加者の関心を集めた。最終報告として出版物の準備をしてきたが、その進行が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究成果をまとめて出版するために、研究代表者、研究分担者、研究協力者で執筆分担し、原稿の検討をしながらまとめていく。 中学教師にも参加してもらって、研究会等で上記について発表し、日本の中学校のあり方についての研究にふさわしい内容にしていくための研究討議をおこなう。 COVID-19の感染状況によるが、日本国内の新教育(自由教育)の理念に基づく中学校やオルタナティブスクール等を訪問し、フランスの中学校で行われているフレネ教育との比較検討をおこなう。
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Causes of Carryover |
COVID-19の感染状況により、訪問調査等ができなかったため、翌年度に行うことを予定して繰り越した。
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Research Products
(8 results)