2018 Fiscal Year Research-status Report
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18K02338
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Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 久佳 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (00413287)
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
矢野 裕俊 武庫川女子大学, 文学部, 教授 (80182393)
宮橋 小百合 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80510502)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 専門的な学習共同体 / 授業研究 / Instructional Rounds / 学校間連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
本科研では、「専門的な学習共同体」(Professional Learning Community,以下,PLCと表記)のネットワーク化に関する理論及び実践的研究を展開している。本年度は、専門的な学習共同体のネットワーク化を図るInstructional Rounds in Education(以下、IRの)授業分析法に,わが国の参加型授業研究と比して,どのような可能性と課題とがあるかを明らかにすることを試みた。鹿児島県や和歌山県においてIRの試行を行い、参加者からデータを収集している。 成果としては、以下の2点が挙げられる。 1.試行を通して収集したデータから、ネットワーク化に資するIRの要件の導出を試みた。詳細は省略するが、日本の教師にとってもIRの要件が重要であると認識されたことや、その要件を満たすことで学び得られることが示唆された。 2.試行が当初計画よりも進展したため、上記の知見を踏まえつつ、わが国の学校現場における利活用を目指した授業研究ハンドブックの開発を進めることができた。初年次において、ハンドブックの簡易版の作成を終えることができた。 研究の意義や重要性であるが、それは、本研究が、わが国の社会状況の変化を見通した研究を行っている点にある。具体的には、人口減少社会や学校の小規模化の進展が予想されるわが国において、専門的な学びを生起する学校間ネットワーク形成の必要性が高まりつつあるが、本研究で得られたIRの要件に関する知見は、その展開モデルを示すものである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画当初に予定していた調査の多くを実施することができた。それに加え、2年目に行う予定であった調査も初年次に実施できたことから、研究は、非常に順調に進展していると考えられる。しかし、国外調査については不十分な点が残されており、総合的にはおおむね順調であると評価される。
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Strategy for Future Research Activity |
本科研では、IRの試行や調査に基づき、わが国の学校現場において利活用できるハンドブックづくりを進めている。初年度、研究を基にハンドブックの簡易版の開発を行ったが、今年度も試行や調査に基づき簡易版の修正を進めることを通して、ハンドブックの開発を進める。2年目において、国外における情報収集を重ねることとしたい。
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Causes of Carryover |
今年度の旅費について、国内での試行調査が先行実施できることになり、国外における情報収集に修正が生じたためである。次年度は、この点を補充していく。
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