2020 Fiscal Year Research-status Report
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18K02338
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Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 久佳 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (00413287)
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
矢野 裕俊 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (80182393)
宮橋 小百合 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 専門的な学習共同体 / NLCs / 授業研究 / Instractional Rounds |
Outline of Annual Research Achievements |
コロナ下で十分な研究活動が行えなかったものの、次年度に繋がる研究活動を行うことができた。以下の通りである。 ①これまでの研究成果の総括:本研究の理論的側面、実践から得られたデータ等の整理及び分析を総括した。これらは、本研究の集大成となるハンドブック作成に向けた研究活動である。授業研究の手続きを整理した資料部分については、プロトタイプの作成を行い、その改善を進めているところである。学校間連携型の授業研究の進め方(手続き)に関する諸生産物(ワークシートやマニュアル、その具体例)の蓄積が進んでいるため、これらを上記のハンドブックに集録する予定である。また、先行研究の整理や関連事例の整理等も進んでおり、その成果を集録する予定である。 ②インタビュー及びアンケート調査の実施:本研究の協力者(教育委員会関係者)に対して、当該人物が担った授業研究(Instractional Roundsの試行調査)役割の整理、そして、教育委員会などでこれまで行っている取組みと、Instractional Roundsの異同について語りを得ることができた。こうした研究知見は新規性を有しており、語りの具体について言及することは差し控えるが、上述した①のハンドブック等に反映させる予定である。 また、関係者へのアンケート調査を重ねることができた。両データをもとに、学校間連携型の授業研究という実践が有する特徴を明らかにしていく。 ③次年度以降の研究計画の策定 本科研は次年度までの期限であるが、①の総括から見えた課題をもとに、新たな研究計画を作成することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨今の社会的状況のため、研究活動が十分に行えず、やむなく、本科研については延長申請を行ったところである。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の集大成となる授業研究や学校間連携に関するハンドブック等の生産物を取りまとめる。コロナの状況下において、分担者等との対面でミーティングが困難ではあるが、遠隔システムを活用して進めていきたい。
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Causes of Carryover |
本科研の期間を一年、延長したことによるもの。延長の理由については、昨今の社会状況下において、十分な研究活動を遂行することがかなわなかったためである。とりわけ本研究は、アクションリサーチを行うことでデータの収集を進めるものであるが、その見通しが十分に立てられなかった。また、これと連動し、成果報告書にかかる打合せやミーティングにも、昨今の社会状況が影響を与えたこともあり、十全を期すために延長申請を行い、認められたところである。 研究の成果報告にかかるハンドブックの印刷等や分担者とのミーティングを中心に、残額を執行する予定である。
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Research Products
(8 results)