• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02338
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

廣瀬 真琴  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 久佳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
矢野 裕俊  武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (80182393)
宮橋 小百合  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
KeywordsInstructional Rounds / 授業研究 / 専門的な学習コミュニティ
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、「専門的な学習共同体」(Professional Learning Community,以下,PLCと表記)のネットワーク化に関する理論及び実践的研究を展開している。これまで、そのネットワーク化を図るInstructional Rounds in Education(以下、IR)の授業分析法に,どのような可能性と課題とがあるかを明らかにすることを試みてきた。コロナの状況下は、本研究の遂行にも影響を与えたものの、おおむね、以下のような成果を得ることができている。
①研究成果の総括:継続して実施している文献研究や試行調査の結果を踏まえて、本研究の集大成となるハンドブック作成に向けた研究活動が、進展している。具体的には、授業研究の手続きを整理したプロトタイプの作成を行い、その改善を進めているところである。また、学校間連携型の授業研究の進め方(手続き)に関する諸生産物(ワークシートやマニュアル、その具体例)の開発と修正が進んでいるため、これらを上記のハンドブックに集録する予定である。
また、ハンドブックに収録する事例的な知見の蓄積も進んでおり、授業研究の手続きやその成果、課題について、具体的なサンプルを収録することができると考えている。
②新研究の展開:本研究を発展させた研究が、本年度から新たに進んでいる。教育委員会と連携し、試行の対象や視角を拡充させながら進めており、メゾレベルでの教育改善に資する授業研究ネットワークシステムにおける基礎的な研究知見を導出したい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナの状況下で対面での研究会の開催などが行えず、最終的な生産物(ハンドブック)の完成に至らなかった。プロトタイプやその評価に関する取り組みは継続実施できており、研究全体としては、成果が上がっている。

Strategy for Future Research Activity

今年度、プロトタイプの評価を踏まえつつ、ハンドブックを完成し、関係者等に配布する予定である。

Causes of Carryover

社会状況を受けて、研究の最終生産物の作成にかかる研究会の開催を見送らざるを得なかったため。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • Author(s)
      坂井武司・森 久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • Journal Title

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 27-35

  • [Journal Article] 実践報告 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • Author(s)
      森 久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • Journal Title

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 153-159

  • [Journal Article] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • Author(s)
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 31 Pages: 134 -143

  • [Journal Article] 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション2021

    • Author(s)
      木原 俊行、長谷川 元洋、山本 朋弘、中橋 雄、今野 貴之、関戸 康友
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 45 Pages: 105-108

    • DOI

      10.15077/jjet.S45056

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • Author(s)
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • Organizer
      日本教育方法学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi