2021 Fiscal Year Annual Research Report
A comparative research of adult basic education in Japan and Korea: Toward East Asia model development
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18K02350
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
添田 祥史 福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 実 大阪教育大学, 教職教育研究センター, 教授 (10174385)
新矢 麻紀子 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)
長岡 智寿子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20738273)
金 侖貞 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (40464557)
肥後 耕生 豊岡短期大学, その他部局等, 講師(移行) (00791196)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 基礎教育 / 識字 / 韓国 / 文解教育 / 夜間中学 / 識字運動 / 地域日本語 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、東アジア先進国における基礎教育保障モデルの構築をめざした日韓比較研究である。日韓基礎教育共同プロジェクト(https://asianet.jasbel.org/project)に研究に研究面で並走するものとして、3ケ年計画で進めてきた。 昨年度が、最終年度であったが、新型コロナウイルス感染の影響を受け、1年間延長した。当初の計画では、最終年度は、韓国での補足調査を行う予定や対面での研究会を開催する予定であったが、移動の自粛や制限が続き、状況が改善しなかった。そこで、全面的にオンラインに切り替えることとし、韓国の全国文解・基礎教育協議会の協力を得て、「日韓シンポジウム コロナ禍にける基礎教育保障の現状と展望」を開催することができた。そのための打ち合わせを日韓で3回を行った。当日は、日韓で約100名の参加があり、現場の苦悩と工夫を共有することができた。日本と韓国からそれぞれ報告者と指定討論者をたて、通訳を配置した。このシンポジウムの概要は、基礎教育保障学会の学会誌『基礎教育保障学研究』第7号に掲載することが決定している。コロナ禍が基礎教育の現場にもたらした影響を記録する上でも、またアフターコロナの社会を考える上でも、貴重な資料である。 こうしたオンラインによる科研定例会やシンポジウムの開催は、今後の研究交流を継続していくうえでも、貴重な経験となった。この他にも、関連する論文等15本を公表することができた。
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