• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

教員養成大学における「消費者市民」育成を目指す教科横断カリキュラムと評価の研究

Research Project

Project/Area Number 18K02354
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

鎌田 浩子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60301959)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤本 将人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10404229)
川邊 淳子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50301958)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords消費者教育 / 家庭科教育 / 社会科教育 / 教員養成 / SDGs / 消費者市民 / 金融教育 / 教科横断
Outline of Annual Research Achievements

【研究の目的】本研究では,教員養成系大学おける「消費者市民」育成を可能とする教科等横断カリキュラムを開発,実践し,そのカリキュラムにより育成された能力を見取るための評価技法を提案することにある。【研究実施計画】本年度は,教員養成系大学生ならびに教員に求められる「消費者力」の確定に関する社会学的調査及び国内・国外の大学における消費者市民社会構築を目指した「消費者教育」に関する先行事例の収集・分析を実施する予定であった。                                    【研究概要】次期学習指導要領が告示され,高等学校では,「公共」が新設され,2単位必修となるなど消費者教育の内容が充実している。しかし,これまで以上に各教科や領域で消費者教育として取り扱われているものの,教科横断的かつ体系的なカリキュラム構成とはなっていない。そこで,独自のカリキュラムを開発し実証する重要性は高くなったといえる。また,国連による持続開発可能な開発目標であるSDGsの第4の目標「質の高い教育をみんなに」はもちろんのこと,特に消費者市民教育では第12の目標「つくる責任使う責任」とのかかわりが大きく,国際内外との関連についても考慮すべき側面が大きく研究の方向を見直すこととなった。これは,これまでの国外における消費者市民社会構築を目指した「消費者教育」の授業を行うとともに先行事例の収集・分析もさらに重要となっている。そこでこれらの視点を加味した学生対象調査や資料分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的は,教員養成系大学おける「消費者市民」育成を可能とする教科等横断カリキュラムを開発,実践し,そのカリキュラムにより育成された能力を見取るための評価技法を提案することにある。加えて,大学における消費者市民教育カリキュラムにおける指導と評価の一体化を促進するためのモデルを示すことである。しかしながら,平成24年消費者教育推進法が施行されて以降,2022年4月より成人年齢が引き下げられることが決定,わが国における消費者市民教育の根底が大きく覆される。例えば,次期学習では高等学校「地理歴史」の地理は「地理総合」が必修科目となり,さらに「地理探求」が選択科目に,歴史は「歴史総合」が必修科目となり,「日本史探求」「世界史探求」が選択科目に,「公民」は「公共」が必修科目となり「倫理」「政治・経済」が選択科目となるなど,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有益な形成者を育成することを目指した教科となることが目指される。そこで,これらを背景とする消費者市民社会のあり方についての検討をあわせて行うことが必要となった。

Strategy for Future Research Activity

消費者市民社会のための教科横断プログラム作成にあたっては,これまでの消費者市民教育の視点にも包含されていたが,改めてSDGsの第12の目標「つくる責任使う責任」をはじめとした持続可能な環境に向けての国際的視点やわが国における成人年齢引き下げ,及び次期学習指導要領の告示にともない,調査のフレームワークを見直す必要が生じた。これまでも,教科横断プログラムは,それぞれの教科を土台に様々な成果が提示されており,新学習指導要領では各学校が設定する教育目標を実現するために,さらに「カリキュラム・マネジメント」の確立が求められている。その理念を実現するためにも,カリキュラム全体を通した取組を通じて,教科横断的な視点から教育活動の改善を行っていくことが求められている。そこで,さらに本年度達成できなかったオーストラリア・米国・ヨー
ロッパあるいは,今後を見越して東アジアをも視野に入れ,日本の「公民」にあたる「シティズンシップ」を見直し,わが国における「消費者市民」育成のための教科横断カリキュラムの作成を行うことを目標としたい。

Causes of Carryover

コロナ禍により国際学会が2年延期になり、入会している国内学会の全国大会がすべてオンラインになったため、旅費の使用ができなかった。次年度は、報告書作成等成果物作成に使用したい。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) Presentation (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 中学校家庭科における論理的思考を育む調理実習指導に関する基礎的研究 ―ハンバーグの調理過程の手順とその理解度に注目して―2021

    • Author(s)
      川邊淳子・伊藤大貴
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要教育科学編

      Volume: 第71巻第2号 Pages: 159-168

  • [Journal Article] 宮崎大学教育学部附属中学校におけるキャリア教育実践の特質と課題(2)媒体としてのキャリアパスポート2021

    • Author(s)
      鬼塚拓・竹内元・藤本将人・椋木香子
    • Journal Title

      宮崎大学附属教育協働開発センター紀要

      Volume: 第29号 Pages: 1-15

  • [Journal Article] 宮崎県における小規模校の学校づくりに関する基礎的研究2020

    • Author(s)
      竹内元・小林博典・藤本将人・吉村功太郎・遠藤宏美
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部紀要

      Volume: 第95号 Pages: 202-218

  • [Presentation] 教師と子どもが協働して取り組む社会科評価の特質-「社会的な見方・考え方を選択して記述する問題」を事例として-2021

    • Author(s)
      鬼塚拓・藤本将人
    • Organizer
      社会系教科教育学会第32回研究発表大会
  • [Presentation] 幼児期の子どもを持つ親の食育としての弁当作り -弁当作りを行う親の意識調査をもとに-2020

    • Author(s)
      川邊淳子・海切弘子・今川真治
    • Organizer
      日本家政学会第72回大会
  • [Presentation] 幼児期における食育活動の改善にむけて -弁当作りを行う親の意識調査をもとに-2020

    • Author(s)
      海切弘子・川邊淳子・今川真治
    • Organizer
      日本家政学会第72回大会
  • [Presentation] 中学校の学校給食における残食量に関する研究2020

    • Author(s)
      川邊淳子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2020年度大会
  • [Presentation] 家庭科教員研修に関する実態と課題2020

    • Author(s)
      志村 結美・青木 香保里・木村 紀子・日景 弥生・小倉 育代・加賀 恵子・鎌田 浩子・黒光貴峰・小清水 貴子・鈴木 明子・妹尾 理子・手塚 貴子・村上 睦美・室 雅子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2020年度大会
  • [Presentation] 国立大学法人大学における家庭科教員養成に関する調査-学生の家庭科観の実態とその変容要因-2020

    • Author(s)
      手塚 貴子・加賀 恵子・小清水 貴子・村上 睦美・小倉 育代・鎌田 浩子・黒光 貴峰・鈴木 明子・妹尾 理子・室 雅子・青木 香保里・木村 紀子・志村 結美・日景 弥生
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2020年度大会
  • [Presentation] 国立大学法人大学における家庭科教員養成に関する調査-教員と学生の家庭科観の比較とカリキュラム等の現状-2020

    • Author(s)
      黒光 貴峰・加賀 恵子・小清水 貴子・村上 睦美・小倉 育代・鎌田 浩子・鈴木 明子・妹尾 理子・手塚 貴子・室 雅子・青木 香保里・木村 紀子・志村 結美・日景 弥生
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2020年度大会
  • [Presentation] 中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実際ー総合的な学習の時間と社会科を架橋する経営の論理2020

    • Author(s)
      藤本将人・鬼塚拓・池田泰弘
    • Organizer
      日本教科教育学会第46開全国体系
  • [Presentation] 宮崎県における学校の小規模校化と授業づくりの実践課題ー集合学習に関する二つの教育委員会へのヒアリング調査の比較を通してー2020

    • Author(s)
      竹内元・藤本将人・遠藤宏美
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
  • [Book] 持続可能な社会をつくる生活経営学2020

    • Author(s)
      日本家政学会生活経営部会編
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      朝倉書店
    • ISBN
      978-4-254-60025-4

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi