2022 Fiscal Year Annual Research Report
A Study of Cross-Curricular Curriculum and Evaluation for Developing "Consumer Citizens"
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18K02354
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
鎌田 浩子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60301959)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤本 将人 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10404229)
川邊 淳子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50301958)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 消費者教育 / 家庭科教育 / 社会科教育 / 教員養成 / SDGs / 教科横断 / カリキュラム開発 / 金融経済教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,教員養成系大学おける「消費者市民」育成を可能とする教科等横断カリキュラムを開発,実践し,そのカリキュラムにより育成された能力を見取るための評価技法を提案することにある。新学習指導要領が告示され,高等学校では,「公共」が新設され,2単位必修となるなど消費者教育の内容が充実している。しかし,これまで以上に各教科や領域で消費者教育として取り扱われているものの,教科横断的かつ体系的なカリキュラム構成とはなっていない。そこで,独自のカリキュラムを開発し実証する重要性は高くなったといえる。また,国連による持続開発可能な開発目標であるSDGsの第4の目標「質の高い教育をみんなに」はもちろんのこと,特に消費者市民教育では第12の目標「つくる責任使う責任」とのかかわりが大きく,国際内外との関連についても考慮すべき側面が大きく研究の方向を見直すこととなった。これは,これまでの国外における消費者市民社会構築を目指した「消費者教育」の授業を行うとともに先行事例の収集・分析もさらに重要となっている。そこでこれらの視点を加味した学生対象調査や資料分析を行った。
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Research Products
(12 results)