2019 Fiscal Year Research-status Report
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18K02383
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
Inugai Carol 筑波大学, 教育推進部, 客員教授 (90817032)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
御手洗 明佳 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00725260)
花井 渉 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
江里口 歡人 玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | IBコンピテンシー / 高大接続 / 大学入試改革 / 日本型IB教育の創造 / 教育制度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、高大接続における国際バカロレア(International Baccalaureate:以下、IB)のディプロマ・プログラム(IBDP)の活用について、国際比較研究を実施した。本年度は主に下記3点の課題を明らかにするため、各分担者の協力を得て、現地調査を実施した。 (1) 高等教育の課題:「大学がIBDPの修了生やIBDPの教育成果を如何に評価するのか」 (2) 教育制度上の課題:「如何にIBDPを日本の大学入試制度に位置付けるのか」 (3) 大学入試改革の課題:「IBDPの活用が大学入試改革全体に如何なる影響を与えるのか」 これら3つの課題を、相互に関連付けながら、包括的に明らかにするための調査を実施した。現地調査では、各地域においてDPを積極的に導入している3カ国(米国、オーストラリア、英国)と日本の事例校に焦点を当て、比較教育学の手法を用いて上記3つの課題を学術的に明らかにしようと試みた。また、複数回、開催した研究会においては、本研究を通じて高大接続におけるIBDP活用の研究フレームワークの構築に寄与するとともに、実践的には「日本型IB教育の発展」と「大学入試改革への示唆の導出」に貢献することが決定された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの拡大に伴い、研究の進捗が遅れている。特に、学校現場を対象にした現地調査に関しては、オンライン上でのインタビューなどに切り替えて、実施しているが、当初計画から遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
学校現場を対象にした現地調査に関しては、オンライン上でのインタビューなどに切り替えて、実施していく計画である。
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Causes of Carryover |
コロナウイルス拡大のため、現地調査の一部を翌年に延期することとした。
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Research Products
(9 results)