2020 Fiscal Year Annual Research Report
International Comparative Research on University Entrance Exam Using International Baccalaureate Diploma Program
Project/Area Number |
18K02383
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
Inugai Carol 筑波大学, 教育推進部, 客員教授 (90817032)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
御手洗 明佳 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00725260)
花井 渉 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
江里口 歡人 玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 高大接続 / IB入試 / コンピテンシー / 日本型IB教育の創造 / 国際比較研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高大接続における国際バカロレア(International Baccalaureate:以下、IB)のディプロマ・プログラム(IBDP)の活用について、国際比較研究を実施し、下記3点の課題を明らかにするものである。 (1) 高等教育の課題:「大学がIBDPの修了生やIBDPの教育成果を如何に評価するのか」 (2) 教育制度上の課題:「如何にIBDPを日本の大学入試制度に位置付けるのか」 (3) 大学入試改革の課題:「IBDPの活用が大学入試改革全体に如何なる影響を与えるのか」 これら3つの課題を、相互に関連付けながら包括的に明らかにしていく計画であった。現地調査の対象は、各地域においてDPを積極的に導入している3カ国(米国、オーストラリア、英国)と日本の事例校とし、比較教育学の手法を用いて上記3つの課題を学術的に明らかにしていく。また、研究過程を通じて高大接続におけるIBDP活用の研究フレームワークの構築に寄与するとともに、実践的には「日本型IB教育の発展」と「大学入試改革への示唆の導出」に貢献することを計画していたが、コロナの影響で学校調査はほとんど実施出来ず、特に海外調査は実施が困難であった。そのため、資料分析を研究手法の中心に据えるように切り替え、上記の3点を現地協働研究者と協働で明らかにしていった。併せて、国内の高等教育機関での調査(聞き取り調査、入試改革の動向)もより丹念に追う事により、研究蓄積を積み重ねた。研究成果としてシンポの開催、研究論文の刊行を実施した。
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Research Products
(10 results)