• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

A study on the image of school staff and faculty members responsible for schools and community development in a declining population-Focusing on Korean teachers

Research Project

Project/Area Number 18K02393
Research InstitutionUniversity of Hyogo

Principal Investigator

尾崎 公子  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (90331678)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 肥後 耕生  豊岡短期大学, その他部局等, 講師(移行) (00791196)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords韓国 / 学校運営委員会 / 農村小規模校 / 学校/マウル革新教師 / 革新学校 / 校長公募制 / 小さな学校教育連帯 / 全国教職員労働組合
Outline of Annual Research Achievements

韓国には、農村の小規模校の公募校長や招聘教員に自ら志願し、活性化を主体的に担う学校/マウル革新教師が存在する。本研究は、そうした教員の実践を支えるネットワーク組織・運動、制度的背景を考察して、主体的に人口減少地域の学校と地域づくりに参与する教員を後押しする諸条件を明らかにしてきた。
2018年度は、代表的な学校/マウル革新教師に対してインタビュー調査を実施し、2019年度は、制度的背景として、一般教師が志願可能な内部型校長公募制に着目し、公募校長に任用された教員のケーススタディを実施した。2020年度は、忠清南道教育庁から校長公募制の現況データを入手するとともに、同道の内部型校長について、赴任した地域、学校、校長のバックボーンなどに関する情報を収集し、2021年度には、2人の内部型公募校長へのインタビューを実施した。
上記から得られた知見は次の通りである。代表的なネットワーク組織には、小さな学校教育連帯と全国教職員労働組合があり、小規模校を支えるための教育課程、公募校長や招聘教員のロールモデルを示し、「どんな学校にしていきたいか」についての意志決定過程に保護者や住民がかかわる体制を求め、そのためのガバナンス機関として学校運営委員会や公募校長制を機能させていた。連帯を牽引する教員たちは、386世代と呼ばれる80、90年代に社会運動、市民運動を経験した教員たちであり、主体的参加や自己決定を志向する実践哲学に基づいて、学校の自律権拡大を教職員、保護者、住民の教育自治のために運用していた。さらに、学校の取組みだけでは限界があるとの認識に立って、地域教育共同体づくりへと取組みを展開させていた。
以上の通り、主体的参加や自己決定を志向する実践主体の哲学、運動、ネットワークを捉え、学校自律化策が内発的な学校づくりや地域づくりに活かされていることを明らかにした。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 公州大学(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      公州大学
  • [Journal Article] 人口減少地域の学校活性化方策-韓国の校長公募制に着目して2022

    • Author(s)
      尾﨑公子、肥後耕生、名達和俊
    • Journal Title

      兵庫県立大学環境人間学部研究報告

      Volume: 24 Pages: 91-99

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 韓国における地域間教育格差の是正策2021

    • Author(s)
      尾﨑公子
    • Journal Title

      高等教育における経済的負担軽減及び修学支援に係る法・制度・行財政の日韓比較研究

      Volume: 37 Pages: ー

    • DOI

      10.24546/90008815

    • Open Access
  • [Presentation] 人口減少地域の学校と地域づくりを担う教職員像の研究(2) -韓国・忠清南道における公募校長の事例分析を通して-2021

    • Author(s)
      肥後耕生、名達和俊 、キムヨンジュ、尾﨑公子
    • Organizer
      日本教育行政学会
  • [Remarks] 尾﨑研究室

    • URL

      https://www.u-hyogo.ac.jp/shse/ozaki/

  • [Remarks] 兵庫県立大学研究者情報

    • URL

      https://cv01.ufinity.jp/u_hyogo/index.php?action=pages_view_main&active_action=cvclient_view_main_init&cvid=read0194754&display_type=cv&block_id=216

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi