• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

A Comparative Sociological Study for Building an Inclusive Education System to Include All Children

Research Project

Project/Area Number 18K02401
Research InstitutionKinjo Gakuin University

Principal Investigator

原田 琢也  金城学院大学, 人間科学部, 教授 (10707665)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱元 伸彦  京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (10770711)
新谷 龍太朗  平安女学院大学短期大学部, その他部局等, 助教 (10783003)
堀家 由妃代  佛教大学, 教育学部, 准教授 (80411833)
竹内 慶至  名古屋外国語大学, 現代国際学部, 准教授 (80599390)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsインクルーシブ教育 / 特別な教育的ニーズ / 障害児 / 先住民 / 移民 / 特別ニーズ教育 / 特別支援教育 / クイーンズランド
Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは,インクルーシブ教育の制度と実践について,国内の状況とオーストラリア・クイーンズランド州の状況を比較することを通して,今後日本が向かうべき方向を探求していくことを目的としている。
初年度である2018年度は,国内調査に関しては,5人の研究者がそれぞれに国内のフィールドを設定し,フィールド調査を継続的に実施してきた。年度途中に国内調査報告会を持ち,それぞれのフィールドから得られたデータをすり合わせることで,問題意識を先鋭化させるとともに,分析視点の共有化を図ってきた。
海外調査に関しては,当初9月実施を目標としていたが,クイーンズランド政府からの許可を得るのに時間を要したために,2019年9月に持ち越すことにした。概ね一年間をかけ,クイーンズランド政府,地方教育局,各学校と交渉を行い,2019年9月にケアンズの二つの学校でのフィールド調査とケアンズ教育局のインクルーシブ教育担当者へのインタビュー調査の承諾を取り付けた。また、事前調査として,チーム内でクイーンズランドのインクルーシブ教育に関する英語文献の講読を継続的に行ってきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外調査に関して,クイーンズランド政府の許可を得るのに,時間を要したため,実施が一年遅れることになった。

Strategy for Future Research Activity

国内調査に関しては,5月11日に第2回国内調査報告会を開催し,さらに,問題意識を絞り込んでいく。
海外調査に向けては,継続的に取り組んできたクイーンズランドのインクルーシブ教育関連の英語文献の講読から得られる知見と,国内調査から得られる知見を反映させて調査計画を作成し,2019年9月に第1回クイーンズランド調査を実施する。

Causes of Carryover

クイーンズランド政府からの許可を得るために時間を要し,調査実施を一年間遅らせたために繰越金が発生した。2019年度に,クイーンズランド政府,ケアンズの地方教育局,調査対象学校との間で調査受け入れの話はすでにまとまっており,調査実施の目処はたっている。

  • Research Products

    (7 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] インクルーシブ教育を考える2018

    • Author(s)
      堀家由妃代
    • Journal Title

      部落解放

      Volume: 764 Pages: 99-109

  • [Journal Article] 「今月の書評『アメリカの教室に入ってみた』」2018

    • Author(s)
      竹内慶至
    • Journal Title

      高校教育

      Volume: 4月号 Pages: 98

  • [Journal Article] オーストラリア・クイーンズランド州の インクルーシブ教育制度と実践2018

    • Author(s)
      原田琢也・濱元伸彦・竹内慶至
    • Journal Title

      金城学院大学論集(社会科学編)

      Volume: 15(1) Pages: 1-20

  • [Presentation] 特別扱いを許さない日本の学級で,特別扱いしなければならない教師のストラテジー―日本におけるインクルーシブ教育というアポリア―2018

    • Author(s)
      原田琢也
    • Organizer
      日本人権教育学会
  • [Presentation] オーストラリア・クイーンズランド州の多元的なインクルーシブ教育システムとその実践―日本の二元的システムとイギリスの一元的システムとの比較を通して2018

    • Author(s)
      原田琢也・濱元伸彦・竹内慶至
    • Organizer
      日本教育社会学会
  • [Book] 特別支援教育2019

    • Author(s)
      原幸一・堀家由妃代 編著
    • Total Pages
      201-224
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-08188
  • [Book] 新自由主義的教育改革と学校文化―大阪の改革に関する批判的教育研究2018

    • Author(s)
      濱元伸彦・原田琢也
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-4769-1

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi