2022 Fiscal Year Annual Research Report
Study on resource disparity and its change of public libraies in "urban" and "rural"
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18K02412
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内田 良 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (50432282)
上地 香杜 静岡大学, 教職センター, 特任助教 (00907652)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 公共図書館 / 生涯学習 / 社会人 / 学歴 / 格差 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度も引き続き,利用者の視点から図書館という「場」の機能を明らかにするため,A市図書館から提供された利用者アンケート調査のデータおよび,社会人の学び意識に関するアンケート調査のデータを用いて,図書館サービスに対する認知や学びのニーズに関する分析を行った。本年度はとくに後者の調査データを用いて,社会人の幅広い学びニーズに対する意識を,社会的・経済的な属性や学歴等に注目しながら検討を行った。 その結果,社会人の様々な学びのニーズは学歴に規定されており,高学歴者ほど学習意欲が高いことが明らかとなった。このことは,学校段階を卒業した社会人が学びの機会に向かう意欲が,学校段階における教育達成の結果である学歴に大きく規定されること,つまり学習経験を経由して「ハビトゥス」として身についている可能性を意味している。こうした知見をもとにすると,生涯学習の「場」である図書館の利用もまた,学校段階の学習経験(ハビトゥス)やその結果である学歴に影響を受けており,それによって図書館機能を享受する人/しない人が規定されることが示唆される。 また本研究グループは,後継の研究「公共図書館の『資源』と『利用』をめぐる地域間格差に関する実証的研究」にも着手しており,その一環として国立国会図書館が実施した「図書館利用者の情報行動の傾向及び図書館に関する意識調査」の二次分析も並行して行っている。分析により,図書館利用においても学歴差が顕著にあらわていることから,本研究が注目している学歴が図書館利用を含めたに社会人の学びとっても重要な変数であることが示された。
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Research Products
(1 results)