• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

児童養護施設退所者のつながり支援に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18K02415
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

西本 佳代  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (20536768)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords児童養護施設 / 退所者支援 / 人的ネットワーク / インタビュー調査 / 訪問調査
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、児童養護施設退所者の人的ネットワークの実態、及び「退所児童等アフターケア事業」の実施状況について明らかにし、その結果を用いて退所者のつながり支援の在り方について考察することにある。この目的を達成するため、本研究は、1)児童養護施設退所者の人的ネットワークの実態について明らかにする(退所者調査)。2)「退所児童等アフターケア事業」の実施状況について明らかにする(事業所調査)。3)児童養護施設退所者のつながり支援の在り方を考察する(支援の在り方を考察)。という三つの柱から構成されている。
研究期間は三年であり、一年目は、先行研究の検討・調査項目の作成、二年目は、退所者調査・事業所調査の実施、三年目は、分析・成果発表を行う予定である。二年目にあたる2019年度は、当初の予定通り、退所者調査と事業所調査を実施した。具体的には、これまでに、五名の児童養護施設退所者を対象にインタビューを実施することができた。また、児童養護施設退所者の支援を行う事業所、二か所について調査を行うことができた。加えて、三年目に予定されている、分析・成果発表を一部先行して実施することができた。具体的には、“Breaking cycles of poverty through child care institutions in Japan”と題して、児童養護施設退所者の一側面を、国際ジャーナルで紹介することができた。
現在まで、研究計画はおおむね順調に進展している。しかし、事業所調査については、2019年度は二か所しか実施できていないため、2020年度も継続が必要とされる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

二年目に計画していた、退所者調査・事業所調査を行ったうえで、三年目に計画されている、分析・成果発表を一部先行して実施することができたため。

Strategy for Future Research Activity

研究計画の三年目は、分析・成果発表を行う予定である。

Causes of Carryover

2019年度は、退所者調査・事業所調査を実施した。退所者調査は、一部、当初予定していた対面ではなく、オンラインで実施したため、旅費の残金が発生した。また、事業所調査については、当初予定していたほどには、実施することができなかった。事業所調査については、研究計画の三年目(2020年度)の早い段階に終え、分析・成果発表を行うこととする。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Breaking cycles of poverty through child care institutions in Japan: According to a survey and interviews to university students who were fostered in child care institutions2020

    • Author(s)
      Nishimoto Kayo、Ogawa Mitsuhiro、Zhang Qingyi、Yamada Hiroyuki、Yang Ju
    • Journal Title

      International Journal of Educational Research

      Volume: 99 Pages: 0-0

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi