2019 Fiscal Year Research-status Report
ライフヒストリーで辿るフィンランド教育の源泉-「教育における平等」概念の実相-
Project/Area Number |
18K02422
|
Research Institution | Tsuda University |
Principal Investigator |
渡邊 あや 津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | フィンランド / 教育 / 平等 / 教育政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、(1)フィンランドの教育政策における「教育における平等」概念の検証、(2)教育関係者のライフヒストリー・インタビューによる「教育における平等」の検証、(3)「教育における平等」の多層的アプローチの制度化メカニズムの解明、(4)平等性を担保する教育制度の在り方についての提言、を実施することとしている。 2019年度は、前年度からの継続の形で、フィンランドの教育政策における「教育における平等」概念の検証を試みた。また、前年度の調査及びライフヒストリー・インタビューの手法に関する先行研究を踏まえて研究のフレームワークを設定した。これに基づき、現地の教育関係者に対するインタビュー調査をパイロット実施した。 文献調査では、主に、1950年代~1960年代のフィンランドの教育に関する法律やそれらに関する二次資料の分析を行った。その結果、北欧型福祉国家へと転換を図る以前のフィンランドの教育において、平等に対する意識を想起するような制度や政策はあまり見られなかったことが明らかになった。また、併せて実施した近年の政策動向の分析からは、新自由主義的な政策が見直され、格差を是正し、平等を追求する方向への転換が確認された。 一方、先行研究の分析を踏まえて設定したフレームワークに基づき実施したパイロット調査では、教育学系研究者2名にインタビュー調査を実施するとともに、調査内容と調査方法について、フィードバックを得た。内容については、概ね、問題がないとの見解であったが、研究対象については、「成人教育の専門家・実践家を含めた方が、フィンランドの教育の実像に迫ることができるのではないか」との助言を受けた。 パイロット調査の結果に基づき、研究フレームワークを修正し、2020年3月に本調査を実施する予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、海外調査を中止した結果、未実施となった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度の2月までは順調に進捗していたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い海外調査が中止になったことにより、本研究の中心となるライフヒストリーインタビューの本調査を実施することができなかった。また、フィンランドから専門家を招聘し、3月に開催する予定としていた国際セミナーも中止となった。そのため、年度当初に予定していた計画の一部を、次年度に先送りすることとなった。
|
Strategy for Future Research Activity |
2019年度に実施予定であった本調査(現地におけるインタビュー調査)を、2020年度の早い時期に実施するよう準備を進めている。状況によっては、オンライン・インタビューなど、代替手段を用いて行うことも検討している。また、国際セミナーについても、引き続き、開催に向けた準備を進めている。
|
Causes of Carryover |
3月に予定していた現地調査と国際セミナーが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止となり、海外旅費、謝金、人件費等が不要となったため。
|