2020 Fiscal Year Research-status Report
幼児期の認知発達にふさわしい教育とは:子どもが「遊び」の中で学んでいること
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18K02475
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
山名 裕子 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (10399131)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学びの基盤 / 認知発達 / 遊びの中の学び / 発達理解 / 幼保小の連携 / 幼児教育・保育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,乳幼児期の子どもの「資質・能力」に焦点を当て,子どもの「遊び」にみられる「学びの基盤」を明らかにすることである。それはいわゆる「早期教育」ではなく,子どもの主体的な活動としての「遊び」の中にみられる「学び」を丁寧に考察する。 今年度は十分な観察ができなかっため,今までのデータ整理を中心に行なった。数量概念の発達に焦点をあてて整理はしているが,ことばや概念,模倣等,様々な側面から検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
十分に観察することができなかったが,附属幼稚園でのカンファレンスには参加させていただいた。また論文等での発信が十分にできなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今までの観察データの整理をさらに進めるとともに,学びの連続性や非連続性について,認知の発達を軸に捉え直す。また乳幼児だけではなく小学生や,それ以降の年齢についても検討する。
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Causes of Carryover |
国際学会,ならびに国内学会等が中止になったため,旅費の支出がなくなったため。
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