• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Children's relational development fostered by picture book reading and play: An empirical study

Research Project

Project/Area Number 18K02476
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

石川 由美子  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (80282367)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 隆  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (50320601)
齋藤 有  聖徳大学, 児童学部, 講師 (60732352)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords読み合い遊び / 近赤外線分光法 / 発達調査 / 絵本 / 関係発達
Outline of Annual Research Achievements

ニルスでの評価について 協力園でのニルス計測は本年度も60名程の協力を得られた。その中で、継続して読み合いに参加していた15名を対象に、コントロール群として計測していた健常成人10名および読み合い遊び未経験の子供15名の3群比較の結果を報告する。課題絵本刺激は「だるまさんが」「だるまさんお」「めとめがあったら」の2場面ずつ6課題とした
読み合い遊びを経験していた子どもたちと、経験していない子どもたちの前頭前野活動の様相には違いがみられた。「だるまさんが」の絵本では、健常大学生の前頭前野は左右いずれも顕著な活動がみられなかったが、読み合い遊びを経験した子どもたちの前頭前野は課題開始後に左前頭前野で活動がみれらた。一方、読み合い遊びを経験していない子どもたちでは、左右前頭前野ともに顕著な活動を示しており、発達とともに言語活動が減衰していく様子が認められた。「だるまさんが」は平易な言葉が使用されており、大学生には言語負荷が低かったものと考えられる。一方、幼児期の子どもでは絵本の読み合い経験があると左前頭前野に側性化していく様子が認められ、この側性化は言語機能が限局化(Localize)していく様子が反映されたことが示唆される。「めとめがあったら」の絵本においては、潜時が遅れるものの読み合い経験がある子どもたちでは、成人同様に左右前頭前野で活動が認められた。子どもたちの共感性が喚起されやすくなっていたことを示唆するものと考えられる。
健常児および気になる子の発達調査(継続データのある子ども約30名分)では、気になる子ども程、読み合い遊びの参加での各領域での発達月齢差が起きくなることが示された。
言語の領域の発達は先行研究とも一致するものであるが、成人、子どもの関係発達、概念の発達に顕著な変化が認められた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 4 results)

  • [Journal Article] 絵本の読み合い遊び実践と子どもの育ち2022

    • Author(s)
      石川由美子編
    • Journal Title

      科研費報告書

      Volume: 1 Pages: 1-94

  • [Journal Article] 特別支援学校幼稚部通園児の家庭における絵本体験と保護者の意識2021

    • Author(s)
      齋藤有・仲野みこ・石川ゆみこ
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部実践紀要 第8号

      Volume: 8 Pages: 61-67

    • Open Access
  • [Journal Article] 乳幼児期の家庭における絵本体験の実際と保護者の絵本読みに対する意識2021

    • Author(s)
      齋藤有・石川由美子
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部紀要第72号

      Volume: 72 Pages: 89-99

    • Open Access
  • [Presentation] モーニングセミナー:意味づくりを育む絵本と遊び(仮題)2023

    • Author(s)
      石川由美子
    • Organizer
      日本コミュニケーション障害学会
    • Invited
  • [Presentation] 共に生きるかたちとしてのStorytime(絵本の読み合い遊びでの子どもの育ち)2022

    • Author(s)
      石川由美子
    • Organizer
      日本保育学会
  • [Presentation] 共に生きるかたちとしてのStoryime(仮題)2022

    • Author(s)
      石川由美子
    • Organizer
      国際幼児教育学会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 子どもの読書活動推進シンポジウム 地域でのStorytime活動の紹介(仮題)2022

    • Author(s)
      石川由美子
    • Organizer
      絵本図書館ネットワーク
    • Invited
  • [Presentation] 母親は子どもと絵本を読むことをどうとらえているか2021

    • Author(s)
      齋藤有・石川由美子・宇津呂武仁・笠松美穂
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 絵本部会ワークショップ「グローバリズムを育む絵本」Storytimeの時間だよ: 読み合い遊び2021

    • Author(s)
      石川由美子
    • Organizer
      国際幼児教育学会
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi