2019 Fiscal Year Research-status Report
文化的実践への参加を通した数量発達と大人の支援:1歳から3歳までの縦断的研究
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18K02478
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
榊原 知美 東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (20435275)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 文化的実践 / 参加 / 数量概念 / 幼児 / 保育 / 家庭 / 援助 / 縦断研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,幼児が文化的実践に参加することを通して,生得的な数量能力を基盤としつつ,より高度な数量概念を発達させる過程を明らかにすることである。本研究では特に,幼児早期の1~3歳児が参加する文化的実践として家庭および保育園での活動に注目し,幼児の数量概念の発達過程を大人の数量支援の構造との関係で縦断的に捉える。具体的には,子どもが家庭や保育園での活動において自発的に行う数量行動の1歳から3歳までの間の発達的変化,それに対する保育者や保護者の支援とその変化,の2つの側面について検討する。2019年度は,次の2点を実施した。 第1に,昨年度から引き続き,2歳児1名を対象に家庭での活動における数量行動の日誌法およびビデオカメラを用いた観察を行った。日誌法を用いた観察では,家庭において数量に関わる行動が観察された際に,幼児の数量行動とそれが生起した状況を随時具体的に記録した。また,それらの数量行動を発達状況との関わりで考察するため,観察では数量に関わる行動に加えて,家庭において「保護者が成長を感じた新しい行動」についても具体的に記録することとした。 第2に,対象児が通う保育園における数量行動と保育者の支援について把握するため,対象児の行動に関して気づいた点などについて,随時保育者から情報収集を行った。 第3に,乳幼児の数量概念の発達に関する最新の研究動向を把握するため,文献のレビューや学会における情報収集を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画にしたがい,2歳児の数量行動および大人の支援に関わる調査を実施した。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年4月より対象児が新しい保育園に転園したことから,研究への協力を得るのが難しく,保育者からの聞き取りが日々の会話を通した情報収集にとどまった。また,新型コロナウィルスの感染拡大にともない,追加の2歳児を対象とした補足的データの収集ができなかった。これらの点を踏まえ,2020年度は,次の4つの調査を実施する。1)2019年度と同じ子どもを対象とした,3歳児(2020年度)の家庭での数量行動についての日誌法およびビデオカメラを用いた観察,2)1)の子どもが通う保育園の保育者からの情報収集,3)追加の2歳児・3歳児を対象とした補足データの収集,4)乳幼児の数量概念の発達に関する最新の研究動向の把握。2021年度はここまでに得られた知見を用いて,子どもが家庭や保育園での活動において自発的に行う数量行動の1歳から3歳までの間の発達的変化と,それに対する保育者や保護者の支援とその変化に着目した総合的な分析を行う。
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Causes of Carryover |
(理由)本年度はデータの収集を中心に行ったことで,全体としてデータ分析にやや遅れが生じた。またデータ収集には購入済みの物品を使用した。このため,物品費の一部と,データ整理のための謝金が未執行となった。 (使用計画)データ収集と整理に必要な物品購入,データ整理に関わる謝金に使用する。
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Research Products
(2 results)