2021 Fiscal Year Annual Research Report
Study on quality of the early childhood education and care in the cooperation learning
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18K02496
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Research Institution | Tamagawa University |
Principal Investigator |
大豆生田 啓友 玉川大学, 教育学部, 教授 (20259170)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
無藤 隆 白梅学園大学, 子ども学研究科, 名誉教授 (40111562) [Withdrawn]
松永 静子 秋草学園短期大学, その他部局等, 教授 (70551563)
荒牧 美佐子 目白大学, 人間学部, 准教授 (80509703)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 保育の質 / 協同的な学び / 子ども自律型 / 保育者主導型 / 園長の役割 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、幼児期における子ども主体の協同的な学びの保育が保育の質向上といかに関連性を持ち、また、そのような志向性が高い園ではどのような園の特徴があるかを明らかにすることを目的に研究を行った。第一には、先行研究の整理など、文研研究を行った。文献研究においては、幼児期における協同的な学びの実践的な検討に関する関心が高まっており、その意義や課題が明確になってきている一方で、それがいかに保育の質向上に貢献しているかはあまり検討がなされていないことが明らかとなった。そのため、本研究の意義が見えてきた。第二には、保育所・幼稚園・認定こども園の園長に対して、保育の質向上と5歳児の子ども主体の協同的な保育の実態に関するアンケート著往査を実施した。その結果、子どもの自律性を尊重しするとともに、子どもの協同性を重視することと保育の豊かさの関連性を見出すことができた。また、そこでは保育の応答的なかかわりのみならず、統制的なかかわりも必ずしもネガティブではないことも示唆された。さらに、そうした志向性の高い園では、同僚性の重視や振り返り時間の確保など園の質を高める風土および園長の園運営の姿勢との関連性も示唆された。なお、この論文は日本保育学会『保育学研究』に投稿し、受理が決定しており現在、印刷中である。第三には、第二の量的な調査結果を受け、そのような子どもの主体性(自律性)や協同性を試行する傾向の高かった6園を取り上げ、その園長に対するインタビュー調査を行った。子ども主体の協同的な保育を試行する園、つまり保育の質を高めている園にはどのような特徴があるかを探るためである。現在、この結果を整理し、学会誌の投稿の準備中である。
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