2019 Fiscal Year Research-status Report
アセスメントの結果を発達障害リスク児の保護者にフィードバックする方法に関する研究
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18K02514
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Research Institution | Kyushu University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
倉内 紀子 九州保健福祉大学, 保健科学部, 教授 (60320488)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松山 光生 九州保健福祉大学, 保健科学部, 准教授 (90389586)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 発達障害 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、「延岡式得手不得手チェックシート」によるアセスメントの結果を発達障害リスク児の保護者にフィードバックするための保護者用フィードバックシートを考案し、保護者支援に資するツールとして、iPad版「延岡式得手不得手チェックシート」保護者用を開発することである。本研究は、研究代表者らが開発した「延岡式アセスメント・支援統合ツール」の一環として位置づけられ、これにより、保護者支援ツールを包含した、アセスメントと支援が連動したシステムの開発が可能となる。 ①平成30年度に実施した、保育者用フィードバックシートに関する保育者へのアンケート調査、及び、新たに作成した保護者用フィードバックシートに関する保護者へのアンケート調査の結果をふまえて、令和元年度には保護者用フィードバックシートに改良を加え、 保護者を対象に二次調査を実施した。「延岡式得手不得手チェックシート」の結果について保護者に文書によるフィードバックを行い、図(レーダーチャート)、用語を理解できたかについて、11の質問項目(選択回答式、及び自由回答式)で無記名のアンケート調査を行った。保護者86名より回答が得られた。選択回答式は、理解度を4件法で尋ねたところ、68.6~90.7%の範囲で、10項目全てポジティブな回答が得られた。また、自由回答においても、「子どもの特徴と合っていた」「わかりやすく、子どもの発育と個性を見直す良いきっかけになった」等、有用性を示唆するコメントが得られた。一方、「得手不得手が分かって、それを今後どう活かすか対応策なども書いてあると良い」等、改善点を示唆 するコメントもあった。②二次調査の結果をふまえて、保護者用フィードバックシートに修正を加え、iPad版「延岡式得手不得手チェックシート」保護者用(改良版)を開発した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
二次調査の結果をふまえて保護者用フィードバックシートに修正を加え、iPad版「延岡式得手不得手チェックシート」保護者用(改良版)を作成することができた。おおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度には、令和元年度に実施した保育巡回相談の結果をふまえて、本研究の目的であるiPad版「延岡式得手不得手チェックシート」保護者用(完成版)を開発する。
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Causes of Carryover |
令和元年度に作成した、iPad版「延岡式得手不得手チェックシート」保護者用(改良版)の検証を行うとともに、不具合について修正するなど改良や機能拡張を行うための費用として必要である。
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Research Products
(3 results)