2019 Fiscal Year Research-status Report
幼児期,児童期の道徳感情をふまえた教材開発とその効果の検証:罪悪感と恥に着目して
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18K02520
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
石川 隆行 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (50342093)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 鮎美 島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 罪悪感 / 恥 / 道徳性 / 道徳教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
わが国では,道徳が教科として位置づけられ,道徳教育の効果的な授業実践のため,新たな教材開発が求められている。子どもの道徳性の伸長には道徳感情の育成が重要との指摘がある。それらの指摘をもとに,教材を開発するためには,心理学の手法や知見を用いて従来の道徳教材を検証し,子どもの道徳感情の学習をふまえた物語の開発,また道徳の教科化のねらいにある幼小連携を含めた教材が必要となる。そこで,本研究は,道徳感情とされる罪悪感と恥に着目し,幼児期,児童期を対象とした新たな道徳教材の開発を進めることを目的とした。 本年度は研究の第2段階として,前年度調査した結果を再分析し,市販されている絵本から罪悪感,恥がどの程度喚起されるのかについて検証を行った。 幼稚園,小学校教諭とともに,道徳感情が喚起される絵本を具体化したところ,他者に対して迷惑をかける,物に損害を与えるなどを題材にした絵本から罪悪感が強く喚起されることが明らかになった。また,恥を強く喚起する絵本には,公共の場面で自分が失敗をすることを題材としていた。さらに,道徳心を強く喚起する絵本は,お互いに助け合うことを描いた内容であった。 また,これらの絵本から喚起された罪悪感,恥および道徳心は,個人におけるルール遵守や集団貢献などの心理特性を高めることが明らかになった。一方で,絵本からはいくつかの道徳感情が複合して喚起されることが認められ,幼稚園や小学校で実践する際には,絵本を使用する状況や時期によって,子どもの中で喚起される感情が異なる可能性が示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
道徳感情とされる罪悪感や恥を喚起する教材,絵本について検証を行い,本研究における第2段階の目的を達成することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度の検証から明確となった絵本をもとに,道徳教材としての内容を精査し,幼稚園,小学校教諭とともに,汎用性を高めるための実践,評価を行い,一般に公開できるよう本研究における第3段階の目的達成を目指す。
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