2018 Fiscal Year Research-status Report
調理実習授業において求められる教師の授業・管理スキルの検討
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18K02529
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
山本 奈美 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20351934)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 家庭科 / 調理実習 / 授業スキル / 教室環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では調理実習授業を担当する教師に求められる多面的なスキルの様相を明らかにすることを目的として、実際の授業場面で求められる授業スキルと、授業を安全に適切に運営するための前提となる実習教室の管理スキルを設定した。 初年度は管理スキルの検討のために、2校の小学校において家庭科室の状況を実地調査した。調理台の破損といった施設の老朽化に加え、児童の体格に合わなくなっている現状が確認できた。家庭科室の主な管理者である教諭からの聞き取りから、問題解決のために最も大きな課題となるのは予算の確保であり、家庭科室の管理責任者だけ、1学校だけの対応には収まらない問題と認識されていた。日常的な使用においては、家庭科室を共用する際に生じる課題や、管理者が交代した場合でも継続的に管理を徹底させることの必要性が挙げられた。また、家庭科室の衛生を保つために授業後の清掃を児童に徹底させること、授業後に教師がフォローすることが難しくなっているとの指摘もあった。初年度の調査対象者はいずれも家庭科専科として配置されている場合であり、今後は担任教諭が授業を担当する場合についても調査対象を広げて検討していきたい。 授業スキルの検討として、初任2年目の中学校教諭から実習授業の運営についての困難を聞き取り調査した。実際には大きな問題が生じていると認識しているわけではないにもかかわらず、他の人の実習授業を参観したことがないという情報の不足から、不安を感じながら授業を行っていることが示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
調査対象を確保するためにできるところから随時行っている状況であり、対象者の量的な確保や得られた結果を体系的に整理するに至っていない。
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Strategy for Future Research Activity |
初年度に引き続き、対象校を広げて家庭科室の管理状況について実地調査及び担当者からの聞き取り調査を行う。特に、新設された義務教育学校では関係者に調査協力を依頼したものの実現には至らなかったため、早期の実施に向けて調整したい。さらに量的な調査として、初年度の聞き取り調査をもとに項目を検討し、家庭科室の管理の実態についてアンケート調査を計画する。
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Causes of Carryover |
当初予定していたアンケート調査を次年度に計画変更したことから、郵送費やデータ入力に必要な業務委託費等の繰越が生じた。次年度の実施に伴い、これらの執行を予定している。
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