• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

The study about model development of GAP(Global Action Program) which is integrated with global and local sustainable issues

Research Project

Project/Area Number 18K02549
Research InstitutionJapan Women's University

Principal Investigator

浅野 由子  日本女子大学, 家政学部, 講師 (80508325)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsグローバル / ローカル / 持続可能性 / ウプサラ / 自然保護的アプローチ / 民主的アプローチ / 分化 / 統合
Outline of Annual Research Achievements

グローバルとローカルの持続可能性に関するスウェーデンの活動調査を、ウプサラ市で、各2週間(夏)と1週間(冬)行った。特に、市の持続可能課でのインタビュー調査から、2018-2023の5年間、CO2削減の為の環境負荷を下げる政策(自然保護的アプローチ)を推し進めながらも、移民増加による治安の悪化や若者の自殺率の増加といった問題から持続可能性を促進する策(民主主義的アプローチ)を、推し進めている現状を明らかにすることが出来た。一方で、子どもの権利を守る観点から導入された「子どものオンブズマン委員会」といったNGOが、子どもや若者の意見表明権や参加する権利を守る為に、さまざまな教材やカリキュラムを学校や病院と協力して開発する現状が明らかになった。ローカル組織には、警察、弁護士、カウンセラー、検察官といった多様な専門職員が、1人1人の子どものニーズに合った支援を行う施設「子どもの家」が各自治体に設置される等、時間・空間的にも、人々が支援を受けられる居場所があることが明らかとなった。最終年度は、初年度の「若者(ユース)の活動」と次年度の「地域活動の奨励」調査から統合モデルを示す計画だったが、政策的には、グローバルとローカルな視点から、環境負荷の低減(自然保護的アプローチ)と民主主義の徹底(民主的アプローチ)の両面が不可欠であり、教育的には、各組織において専門家が協働で教材やカリキュラム開発をするといった事例が多く見られた。これまでの事例調査から、スウェーデンとの比較をすると、教育面での差は見られないものの、政策面で研究における「自然保護的アプローチ」と「民主的アプローチ」が統合されていない為、持続可能性つまり環境・経済・社会を総合的に捉える視点が欠けている現状が明らかとなった。しかし、多くのローカルでの活動には、優れた教育的事例があることが明らかとなった。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 5 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第4回 子育て支援を支える建築環境2023

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 844 Pages: 42-45

    • Open Access
  • [Journal Article] 特集:今子ども達の姿勢が危ない!!2022

    • Author(s)
      柴田隆史 浅野由子 青木和夫
    • Journal Title

      POSTURE ポスチャー

      Volume: 49 Pages: 8-28

    • Open Access
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第1回 就学前学校にみる取り組み2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 841 Pages: 44-47

    • Open Access
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第2回 子どもの権利を保障する関連施設の試み2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 842 Pages: 42-45

    • Open Access
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第3回 まちづくりに向けた子どもや若者の参画の事例から2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 843 Pages: 38-41

    • Open Access
  • [Book] 絵本で読みとくSDGs2022

    • Author(s)
      中川素子 浅野由子
    • Total Pages
      225
    • Publisher
      水声社
    • ISBN
      9784801006898
  • [Remarks] 子どもを考えることは、未来の地球を考えること

    • URL

      https://www3.jwu.ac.jp/sdgs/articles/detail_2.html

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi