• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Research and Development of Strategies to Activate "Period of Integrated Study" in School as a Team

Research Project

Project/Area Number 18K02551
Research InstitutionKyoto Women's University

Principal Investigator

岩崎 保之  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (60410247)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 総合的学習 / チームとしての学校 / チーム学校 / 活性化 / 社会に開かれた教育課程 / カリキュラム・マネジメント
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、チームとしての学校で「総合的な学習の時間」(以下「総合的学習」)を活性化するために、汎用的に実施できるストラテジー(戦略:方策や取組の組み合わせ方を表した道筋)を研究開発し、具体的なタクティクス(戦術:具体的な方策や取組)も例示したリーフレットを作成・配布することであった。
令和3年度は、前年度までに得られた面接調査等による研究成果に基づき、全国の小・中・高等学校から無作為に抽出した学校の校長及び総合的学習の推進を担当している教員(以下「総合推進担当教員」)を対象としたアンケート調査を行った。有効な標本(校長1,126件・総合推進担当教員1,017件)を対象として統計学に基づく分析を行った結果、自校の「総合的学習」が活性化しているという認識に影響する校長の取組は、学校の特色づくり、総合部の活用、地域との対話、予算の確保、時間の確保の5つであった。また、同じく総合推進担当教員の取組は、地域との対話、検討する場の設定、日々の授業の計画、校長との協議の4つであった。これらの取組は全校種を一括して分析した結果であるが、学校種別でも分析を行い、小・中・高等学校それぞれにおける校長及び総合推進担当教員の取組を明らかにした。
また、アンケート調査で得られた結果の妥当性・有用性や実施上予想される課題等を検討するために、総合的学習に関心のある教員及び関係者46名の参加を得て、オンライン会議によるフォーラムを開催した。アンケート調査結果の報告、小・中・高等学校の教員3名による実践事例の紹介、4つのテーマに分かれたセッションでの協議を通して、前述した取組をストラテジーに、取組の詳細をタクティクスに同定することで参加者からの諒解が得られた。
さらに、フォーラムの成果を16ページからなる小冊子にまとめ、あらかじめ希望のあった全国の教員や学校、関係機関等にPDFで配信した。

  • Research Products

    (19 results)

All 2022 2021

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 養護教諭の養成段階において「ICT活用指導力」を育成するための要件2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之、大川 尚子、井澤 昌子
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 1~11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 養護教諭とスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーとの効果的な連携の在り方について(第1報):養護教諭の調査結果2022

    • Author(s)
      岡本 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 13~21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 領域「言葉」に関連する絵本に対する保育者の意識2022

    • Author(s)
      山口 恵子、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 23~29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「総合的な学習/探究の時間」活性化の認識に影響する校長及び総合推進担当教員の取組2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 49~58

  • [Journal Article] 学校における性に関する指導の進め方:WYSH教育の取り組み2022

    • Author(s)
      大西 祐子、大川 尚子、岩﨑 保之、長谷川法子
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 67~70

  • [Journal Article] Bibliographic research for the utilization of facilitation in basic nursing education2022

    • Author(s)
      Seiichi Sato, Kanae Kakinuma, Emi Tashiro and Yasuyuki Iwasaki
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 71~81

  • [Journal Article] 幼児期の発達特徴を踏まえた運動遊びの指導法:保育者の運動遊びに対する関心を基にして2022

    • Author(s)
      佐藤 菜美、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 83~86

  • [Journal Article] 高等学校の養護教諭における生徒の性に関する課題の把握と解決に向けた取組2022

    • Author(s)
      光武 智美、岩﨑 保之
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 105~112

  • [Journal Article] コロナ禍における高校生の心身の変化 第1 報(月経痛)2022

    • Author(s)
      矢本 良江、新沼 正、古株 ひろみ、八木 利津子、岩﨑 保之、大川 尚子
    • Journal Title

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      Volume: 17 Pages: 113~118

  • [Journal Article] 対人援助職として必要な資質・能力の育成を目指した防災教育:「東山区住民の防災力向上支援プロジェクト」実践報告2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之、大川 尚子、鈴木 依子、中野 雅嗣
    • Journal Title

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 125~133

  • [Journal Article] 個別テーマの探究を軸とした「総合的な学習の時間」活性化のプロセス:京丹波町立和知中学校「和知ゼミ」1年目の実践記録2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之、谷口 恭子、今井 俊彦、内藤 武司
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 18 Pages: 77~86

  • [Journal Article] 教育課程内外を「有機的に関連」付ける2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之
    • Journal Title

      NSS通信

      Volume: 22 Pages: 9~9

  • [Journal Article] ICTを活用した「令和の日本型学校教育」2021

    • Author(s)
      岩﨑 保之
    • Journal Title

      心とからだの健康

      Volume: 25(6) Pages: 40~44

  • [Presentation] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する総合推進担当教員の取組2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回全国大会(広島・三原大会)
  • [Presentation] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する校長の取組2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之
    • Organizer
      日本教育経営学会第62回大会
  • [Presentation] 養護教諭の養成段階における「ICT活用指導力」育成を目指した取組2021

    • Author(s)
      岩﨑 保之、大川 尚子
    • Organizer
      第68回近畿学校保健学会
  • [Presentation] 論文化までの歩みと知見:新しい生活様式の中で変わりうる視点2021

    • Author(s)
      髙島 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • Organizer
      日本養護実践学会第4回学術集会
    • Invited
  • [Book] 総合をもっと元気にするために、今、わたしたちにできること:総合的な学習/探究の時間「活性化」フォーラム2022

    • Author(s)
      岩﨑 保之、特定非営利活動法人みらいずworks
    • Total Pages
      16
    • Publisher
      京都女子大学岩﨑保之研究室
  • [Book] 学校教育の現代的課題と養護教諭2021

    • Author(s)
      河田 史宝(監修)、岩﨑 保之、大川 尚子、塚原 加寿子(編著)
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      大学図書出版
    • ISBN
      978-4-909655-54-7

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi