2019 Fiscal Year Research-status Report
読解テキスト(ノンフィクション)の難度に基づく高等学校国語科カリキュラムの開発
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18K02559
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
大滝 一登 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (10544299)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | テキスト / 読解 / 難度 / 高等学校 / 国語科 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
令和元年度は、当初計画の変更とともに、当初計画で実現できていなかったもののうち、「読むこと」に関する資質・能力に関して、アメリカ合衆国など諸外国におけるテキストの難度に関する調査研究を渡航調査により進める予定であった。しかし、調査を予定していた時期に新型コロナウイルスの蔓延が世界規模で進んだため、当年度における渡航調査を断念するに至った。 一方で、先行研究に関する調査を進める過程において、日本語学における日本語教育研究において、テキストの難度に関する研究が進んでいることが明らかとなったため、日本語学研究者を研究協力者とし、日本語教育におけるテキストの難度に関する定義やその判定方法に関する知見の獲得を目指し、複数のサンプルテキストを用いた難度の検討を、主として語彙の出現頻度に着眼しながら行った。その結果、当初計画で目指していた難度の指標の設定と測定に関して、語彙に関しては有効だと考えられる視点を一定程度得られることができた。 業務多忙により研究活動に時間を十分充てることができなかったため、当年度における具体的な研究成果は十分ではないが、研究方法と研究の方向性の一部を獲得することができたのは大きな成果であるといえる。 本研究は、必要に応じて、コーパスに関する日本語学や情報科学、高等学校国語科教員などの協力を得る可能性が高く、次年度は引き続き研究プロジェクトとしての基盤作りを行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
「読むこと」に関する資質・能力に関して、アメリカ合衆国など諸外国におけるテキストの難度に関する調査研究を渡航調査により進める予定であった。しかし、調査を予定していた時期に新型コロナウイルスの蔓延が世界規模で進んだため、当年度における渡航調査を断念するに至った。 また、当初計画の変更を行い、日本語学研究者を研究協力者とし、日本語教育におけるテキストの難度に関する定義やその判定方法に関する知見の獲得を目指したが、業務の多忙化により、当年度においては高等学校国語科カリキュラムに資する知見の獲得につなげることは十分ではない。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルスの蔓延という世界的な課題が生じたため、計画の更なる修正が必要だと考えられるが、引き続き母語教育としての国語科教育への応用に向けた更なる知見の獲得を目指す。 具体的には、引き続き、テキストの難度に関する指標等の設定・検証のため、サンプルテキストを使用した研究代表者及び研究協力者による分析と併行しながら、実地での調査を小規模で行い、得られた知見を相乗的に成果につなげることを目指す。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた理由は、当初計画においては、外国旅費を計上していたが、調査研究を予定していた時期に新型コロナウイルスの蔓延による渡航中止を行ったこと、本務多忙に加え、研究の実施体制の変更により、必要となる備品購入を翌年に持ち越したことなどによる。 次年度は、更なる先行研究やサンプル研究の拡大、高校生や高校教員を対象とした調査を予定しており、翌年度請求助成金も含め、適切に使用することとしている。
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