• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a curriculum to improve writing and argumentation skills for complex quantity text questions.

Research Project

Project/Area Number 18K02588
Research InstitutionTohoku Gakuin University

Principal Investigator

加藤 卓  東北学院大学, 文学部, 教授 (10709140)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 守屋 誠司  玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords射影量 / 割合 / 速さ / 文章問題 / 記述力 / 論述力 / 教育課程 / 教育計画
Outline of Annual Research Achievements

国外の研究では,研究代表者は,学内規定により海外出張に制約があるため,計画していた海外での調査・学会発表は,実行が不可能であった。研究分担者は,学内規定が異なるために渡航することが可能であった。しかし,航路の確保など非常に苦労する状況であった。8月末にドイツで開催された2022GDMに参加し,教員養成課程における指導方法の改善について,発表を行うことができた。
国内の研究では,研究代表者の居住地での感染率が高いままであり,研究協力校への協力要請が難しい状態であった。そのため,文献研究を中心に進めた。
キャンパス統合による前倒しされた学事予定の影響で,2022年9月に開催された数学教育学会秋季例会では,対面では参加できなかったが,これまでの研究を通して明らかにした割合指導の困難点をまとめ,Organized Session Aで報告することができた。
2023年3月の数学教育学会春季年会では,対面参加が可能になり,算数の現行の教育計画・教育内容を精査し,小学校の各学年での到達目標となる具体的な論述内容・記述内容を発表することができた。
ノートパソコンが壊れて研究に支障が出たため,急きょ,ノートパソコンを購入し,研究の環境を再整備することができた。
3年間続いた新型コロナの感染状況のため,文献研究は進めることはできたが,当初の計画のような研究協力学校からの協力は得られず,実地検証まで研究を進めてまとめることは,どのようにしても実現が困難であった。なお,作成した教育計画・教育内容については,今後も継続して実地検証をするよう研究を進める計画である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2023

    • Author(s)
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • Journal Title

      unpublished

      Volume: 1 Pages: -

  • [Journal Article] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • Author(s)
      加藤 卓
    • Journal Title

      数学教育学会 2023年度 春季年会予稿集

      Volume: 1 Pages: 144-146

  • [Journal Article] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • Author(s)
      加藤 卓
    • Journal Title

      2022年度 数学教育学会 秋季例会予稿集

      Volume: 1 Pages: 31-33

  • [Journal Article] 割合の再学習における乗除数量関係図(ボックス図)利用の効果について2022

    • Author(s)
      守屋 誠司,加藤 卓
    • Journal Title

      『論叢』玉川大学教育学部紀要

      Volume: 22 Pages: 127-135

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • Author(s)
      加藤 卓
    • Organizer
      数学教育学会 2023年度 春季年会
  • [Presentation] “Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2022

    • Author(s)
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • Organizer
      Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik vom 29
  • [Presentation] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • Author(s)
      加藤 卓
    • Organizer
      2022年度 数学教育学会 秋季例会 Organized Session A

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi