• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

共生社会の実現を目指す「総合的な学習の時間の指導法」の教職教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02597
Research InstitutionSoai University

Principal Investigator

沼田 潤  相愛大学, 人文学部, 准教授 (40735289)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林 隆紀  佛教大学, 社会学部, 准教授 (20264806)
長谷川 精一  相愛大学, 人文学部, 教授 (40269824)
奥野 浩之  同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywords総合的な学習の時間 / 共生 / 異文化 / eラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、異文化理解教育、環境教育、情報教育、教育史・地域研究など、異なる分野を専門とする研究者の協働によって共生社会の実現に貢献する資質を育む「総合的な学習の時間の指導法」の教育プログラム開発を目的として計画したものである。3か年計画の最終年度にあたる令和2年度は、研究代表者、分担者が検討した「総合的な学習の時間の指導法」の教育プログラム内容をふまえて、eラーニング化し、eラーニング化がなされた内容を搭載する学修プログラムの構築を開始し、開発した教育プログラムの効果を明らかにする実証研究を実施する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、令和2年度、令和3年度、及び、令和4年度に開発した教育プログラムの効果を検証する研究の開始が困難であったため、令和5年度まで延長した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、eラーニング化がなされた内容を搭載する学修システムの構築の開始が遅れてしまったため、開発した教育プログラムの効果を明らかにする実証研究を実施できていない。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、前年度に予定していた、開発した教育プログラムの効果を検証する実証研究を実施する。

Causes of Carryover

開発した教育プログラムの効果の検証に関する実証研究のための費用としてこれまでの経費の繰り越し分を含めた今年度分経費を使用する。

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi