• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

A Study about Educational Method of Design learning with Computational Thinking

Research Project

Project/Area Number 18K02602
Research InstitutionMinatogawa College

Principal Investigator

山田 哲也  湊川短期大学, その他部局等, 教授 (00727224)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荻窪 光慈  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00431726)
湯地 敏史  宮崎大学, 教育学部, 教授 (80418988)
原田 信一  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90646647)
岳野 公人  滋賀大学, 教育学部, 教授 (70313632)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords教育方法 / プログラミング的思考 / 設計学習 / 学習レリバンス
Outline of Annual Research Achievements

本研究ではものづくり教育を通して,プログラミング的思考を育成しながらデザイン(構想・設計)を行う能力をつけることに着目している。これまで小学校から高等学校のものづくり教育の教育課程を見据え,世界的に進むSTEM/STEAM(Science,Technology,Engineering,Art,Mathematics)教育の比較からも検討してきた。ものづくりのデザインを行う能力を育成するために適切な教育内容を設定し,教材開発等を行う中で教育方法の検討を行ってきた。新型コロナウイルスの蔓延により,各校種での実践は制限を受けたが,コンピテンシーなどの能力観を含めた理論研究を深めることにより,実施できた実践数の中からデータ分析を行うことができた。
最終年度では,小学校での社会的意義を考えさせる中でのプログラミング教育,高等学校エネルギーミックスの要素となる発電方法の議論,生物育成と情報におけるmicro:bitを活用した複合教材,新型コロナウイルス対策を指向したプログラミング的思考による問題解決など複合的な問題解決や学習レリバンスにも着目した実践を行い発表した。科学教育や技術教育の各領域やSTEAM教育としてのArt領域として,現代の社会と結び付けることやイングランドの教育を参考にしたSTEAM教育のあり方など,その学習の特性を活かすかたちの教材開発や複合領域の観点からの教育方法開発を検討した。また,日本産業技術教育学会高等学校委員会主催として,フィリピンBulacan State UniversityのSTEM教育研究者らと国際研究会を開催し議論を深めた。
最終年度では,今日必要とされる複合的な事象の問題解決について制約条件を適切に定めることによって,領域を問わない汎用的デザイン能力のための探究サイクルとして機能させることができることを示した。

  • Research Products

    (14 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) Book (2 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Bulacan State University,Philippines(フィリピン)

    • Country Name
      PHILIPPINES
    • Counterpart Institution
      Bulacan State University,Philippines
  • [Journal Article] エネルギーミックスの要素となる各発電方法についての認識を深めるための高等学校理科授業の実践2022

    • Author(s)
      山岡武邦,岩田晋太朗,山田哲也
    • Journal Title

      エネルギー環境教育研究

      Volume: 16(1) Pages: 19-27

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Study of the Educational Methods for Computational Thinking in Elementary STEM Education2021

    • Author(s)
      Tetsuya YAMADA, Mao KOSAKA, Takekuni YAMAOKA
    • Journal Title

      2021 International Conference of East-Asian Association for Science Education

      Volume: - Pages: 242-243

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の教育事情に即したSTEM教育による深い学びを実現する研究指導―高校生のための課題研究「永久ゴマ」の実践を事例として2021

    • Author(s)
      山岡武邦,山田哲也
    • Journal Title

      東海学園大学教育研究紀要

      Volume: 5 Pages: 49-60

    • Open Access
  • [Presentation] 力覚デバイスとタブレットPCを用いた仮想実験環境の開発2022

    • Author(s)
      荻窪光慈,高橋智美,本多健二,佐藤誠
    • Organizer
      情報処理学会 第84回全国大会講演論文集,第4分冊,愛媛大学(オンライン)
  • [Presentation] 新型コロナウイルス対策を指向したプログラミング的思考による問題解決学習の提案2022

    • Author(s)
      荻窪光慈,山田哲也,原田信一
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 第37回情報分科会(大阪)研究発表会講演論文集,大阪芸術大学(オンライン)
  • [Presentation] 日本産業技術教育学会高等学校委員会WGにおけるSTEM/STEAM教育に関する取組2021

    • Author(s)
      山岡武邦,山田哲也
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第3回高等学校委員会研究会講演論文集,京都教育大学(ハイブリッド)
  • [Presentation] 技術科の「資質・能力」育成を目指した課題解決型カリキュラムの開発に関する研究2021

    • Author(s)
      原田信一,安東茂樹,岳野公人,湯地敏史,山田哲也,荻窪光慈
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第3回高等学校委員会研究会講演論文集,京都教育大学(ハイブリッド)
  • [Presentation] 空間認識能力の育成を目的とした「Minecraft Education」を用いた授業提案2021

    • Author(s)
      西田涼馬,原田 信一
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第38回研究発表会講演論文集,滋賀大学(オンライン)
  • [Presentation] 生物育成と情報におけるmicrobitを活用した複合教材の開発2021

    • Author(s)
      藤井 聡,原田 信一
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第38回研究発表会講演論文集,滋賀大学(オンライン)
  • [Book] あらゆる学びを創造的にデザインする:高校編2021

    • Author(s)
      岳野公人, 吉本悟, 神野学ら
    • Total Pages
      84
    • Publisher
      Apple Books
  • [Book] あらゆる学びを創造的にデザインする:中学校編2021

    • Author(s)
      岳野公人, 大崎貢, 吉本悟ら
    • Total Pages
      85
    • Publisher
      Apple Books
  • [Remarks] 日本産業技術教育学会高等学校委員会

    • URL

      https://jstekoukou.jimdofree.com/

  • [Funded Workshop] 日本団業技術教育学会第3回高等学校委員会研究会2021

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi