• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

認知処理プロセスを踏まえた小学生における英語読み習得に向けた支援方法の検討

Research Project

Project/Area Number 18K02653
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

細川 美由紀  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70434537)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 室谷 直子  常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (70400653)
猪井 新一  茨城大学, 教育学部, 教授 (80254887)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords英単語 / 読み / 認知処理 / 動機づけ
Outline of Annual Research Achievements

研究1(英単語の読みとその背景要因に関する認知心理学的研究)について,令和3年度は、小学校3年生の児童を対象とし、英語の読み習得とも関連があるとされているローマ字読みの習得とひらがなおよび漢字の読み能力,ならびにその背景となる認知能力の関連性について詳細な検討を行った。その結果、ローマ字読みの習得には音韻処理や形態素意識といった認知処理に加え、ローマ字読みと漢字読み成績との関連性が認められた。その一方で,ひらがな読みの速さとローマ字読みの習得状況には関連性が認められなかった。また,語彙課題成績においてもローマ字の習得した群と未習得の群間で有意差が認められたことから,ローマ字読みの習得における初期段階においては漢字や語彙といった言語知識に関する習熟度が影響を及ぼすことが推察された。加えて,英単語の読みの背景要因に関しては,大学生を対象とした検討も並行して実施した。その結果,英語における呼称速度は日本語における読みの流暢性と関連が深いことが示唆された。
研究2(外国語活動における英単語の読み習得に関する支援方法の検討)に関しては、これまでに調査したデータをもとに、英単語読みの正確さと英語学習に対する態度や動機づけとの関連性について再度検討を行った。その結果,英単語読みの成績には,英単語の語彙能力に加え,英語学習に対する態度も影響を与えることが示唆された。以上のことから,英単語の読みの習得には英語が好きになるような態度の育成も重要であることが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究1については研究成果について学会誌に投稿できておらず、研究のまとめが十分にできていない。また研究2においても支援方法に関する文献資料が十分に収集されておらず、予定通り進行していないため。

Strategy for Future Research Activity

研究1(英単語の読みとその背景要因に関する認知心理学的研究)については,これまでの成果について学会への発表ならびに学会誌へ投稿する。
一方研究2(外国語活動における英単語の読み習得に関する支援方法の検討)においては,研究1で得られた知見も踏まえ,英単語読み習得の基盤となるような外国語活動とはどのようなものかについて支援方法の試案を作成する。

Causes of Carryover

研究1(英単語の読みとその背景要因に関する認知心理学的研究)における国際会議ならびに国内会議がオンライン開催となったため、そのための旅費が余剰となった。また研究2(外国語活動における英単語の読み習得に関する支援方法の検討)においても、当初予定していた支援プログラムの立案まで至らなかったため、そのための資料代や資料収集のための旅費が余剰となり、次年度使用額が生じる事態となった。
次年度においては、研究1における研究成果のための学会参加費や投稿費用、研究2におけるプログラム案作成のための資料収集代や資料収集のための旅費を繰り越した予算に計上する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems2022

    • Author(s)
      George K. Georgiou, Claudia Cardoso-Martins, J. P. Das, Alberto Falcon, Miyuki Hosokawa, Tomohiro Inoue, Yixun Li, Dalia Martinez, Prakash Padakannaya, Rauno Parrila, Tatiana C. Pollo, Soheil S. Salha, Swagatika Samantaray, Hua Shu, Takayuki Tanji, Sana Tibi & Ana Paula Alves Vieira
    • Journal Title

      Journal of Cultural Cognitive Science

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      10.1007/s41809-021-00092-7

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese.2021

    • Author(s)
      Tomohiro Inoue, George K. Georgiou, Miyuki Hosokawa, Naoko Muroya, Hiroyuki Kitamura, Takayuki Tanji, Hirofumi Imanaka, Takako Oshiro, Rauno Parrila
    • Journal Title

      Reading and Writing

      Volume: 35 Pages: 1425-1448

    • DOI

      10.1007/s11145-021-10228-4

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Contributions of background factors to Japanese children’s English words reading skills.2021

    • Author(s)
      Miyuki Hosokawa, Kana Satoh, Naoko Muroya and Shin’ichi Inoi
    • Organizer
      the 32th International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学生におけるローマ字読み習得に影響をおよぼす背景要因の検討2021

    • Author(s)
      細川美由紀・関美月・室谷直子・井上知洋
    • Organizer
      日本LD学会第30回大会
  • [Presentation] Role of morphological awareness in Kanji literacy in 4th and 6th grade Japanese children.2021

    • Author(s)
      Muroya, M., Hosokawa, M., Inoue, T., Maekawa, H.
    • Organizer
      the 32th International Congress of Psychology

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi