2018 Fiscal Year Research-status Report
栄養教諭のキャリアパスに応じた養成プログラム構築に関する研究
Project/Area Number |
18K02679
|
Research Institution | Koriyama Women's University |
Principal Investigator |
亀田 明美 郡山女子大学, 家政学部, 准教授 (50794377)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柳沼 和子 郡山女子大学, 家政学部, 助教 (10551145)
佐久間 邦友 日本大学, 文理学部, 助手 (30761209)
本山 敬祐 東北女子大学, 家政学部, 講師 (50737640)
田中 真秀 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 助教 (50781530)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 栄養教諭 / 食育 / スーパー食育スクール / 成果指標 / 教員採用選考 / キャリアパス / 任用替え |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、栄養教諭のキャリアパスを意識した適切な教員養成課程の在り方を検討するため、①栄養教諭養成課程を設置する大学の教育課程の内容、②自治体ごとの栄養教諭の採用数や採用方法などを分析する。その結果生じる(1)栄養教諭養成課程が設置されている学問系統による教育課程の差異と養成に係る意識の違い、(2)自治体ごとの栄養教諭の採用方針及びその自治体に採用された栄養教諭のキャリアパスを明らかにする。そして、自治体の採用方針と大学の教育課程を理論的考察によって、栄養教諭のキャリアパスに応じた新たな教員養成プログラムモデルを構築・提示する。 具体的には、栄養教諭のキャリアパスを意識した適切な教員養成課程の在り方を検討するため①栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭のキャリアパス、学校栄養職員から栄養教諭への任用替えによるキャリアパス)、②栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(栄養教諭養成課程が設置されている学問系統による養成カリキュラム、管理栄養士及び栄養士課程のカリキュラム)、③栄養教諭の人事政策に関する分析(自治体ごとの栄養教諭の採用方針、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策成立過程)の事項を分析する。 まず、①栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、「学校栄養職員から栄養教諭に任用替えになった場合のキャリアパス」についてヒアリング調査を試みた。②栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、義務教育段階における食育の現状について「スーパー食育スクール」をもとに検討した。 ③栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、都道府県および政令市ごとの栄養教諭の採用状況を分析するため、栄養教諭の新規採用の有無、任用替えによる採用の有無を教育委員会に対して調査した。 ①~③に関する成果は大学紀要に掲載されている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
まず、①栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、「学校栄養職員から栄養教諭に任用替えになった場合のキャリアパス」に関するデータ収集は完了しており、学校栄養職員から栄養教諭を目指す背景(学校栄養職員から栄養教諭への任用替えを目指した理由)と「学校栄養職員または栄養教諭として採用された新卒者が歩んだキャリアパス」における調査(ヒアリング調査)の計画設定の一助となった。 次に、②栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、養成機関におけるカリキュラムの実態を探る前段階として義務教育段階に焦点を当てたことにより、予定よりも若干の遅れはあるものの、次年度に向けた準備が整うことができた。 そして、③栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、都道府県および政令市ごとの栄養教諭の採用状況を分析することによって、全国47都道府県の新規採用の有無など状況が明らかになったことは意味があり、次年度の学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策成立過程(文献・ヒアリング調査)の調査対象都道府県の選定の一助となった。
|
Strategy for Future Research Activity |
まず、①栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、教員人事録の分析(文献調査)を行い、そこから学校栄養職員または栄養教諭として採用された新卒者が歩んだキャリアパスを明らかにしていく予定である。また、学校栄養職員や栄養教諭を目指す背景を明らかにするために実施予定の質問紙調査の設計を予定している。 次に、②栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、全国の栄養教諭養成校に対して質問紙調査を行い、学問系統による栄養教諭養成カリキュラムの差異、栄養教諭の養成課程を担う学部・学科(家政学部系、医療系)のカリキュラムの違い大学教員の栄養教諭養成と進路指導に関する意識、「栄養教諭論」などを含む栄養教諭養成に係る科目の配当年次の違い、管理栄養及び栄養士課程のカリキュラムなどの状況を分析する。 最後に、③栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策成立過程についてヒアリング調査をすることで、近年栄養教諭の採用を決定した自治体に対して調査を行うことで、栄養教諭の採用を促進する要因の析出し、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策の導入が食育の推進において当初の政策意図通りに普及しているか否かの検証していく予定である。
|
Causes of Carryover |
当初計画していたヒアリング調査について、対象者を厳選したことやヒアリングの回数が減少しこと、質問紙調査実施を次年度に変更したことなどの理由により、計上額よりも少ない支出となった。 今年度繰越多額については、次年度のヒアリング調査や質問紙調査の実施に当てることとする。
|
Research Products
(3 results)