2021 Fiscal Year Research-status Report
栄養教諭のキャリアパスに応じた養成プログラム構築に関する研究
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18K02679
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Research Institution | Koriyama Women's University |
Principal Investigator |
亀田 明美 郡山女子大学, 家政学部, 准教授 (50794377)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柳沼 和子 郡山女子大学, 家政学部, 助教 (10551145)
佐久間 邦友 日本大学, 文理学部, 助教 (30761209)
本山 敬祐 岩手大学, 教育学部, 准教授 (50737640)
田中 真秀 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
橋本 杏菜 郡山女子大学, 家政学部, 助手 (10817985)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 教員養成 / 栄養教諭 / キャリアパス / 養成カリキュラム / 教員採用選考 / 任用替え |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、栄養教諭のキャリアパスを意識した適切な教員養成課程の在り方を検討するため、(1)栄養教諭養成課程を設置する大学の教育課程の内容、(2)自治体ごとの栄養教諭の採用数や採用方法などを分析し、その結果生じる(1)栄養教諭養成課程が設置されている学問系統による教育課程の差異と養成に係る意識の違い、(2)自治体ごとの栄養教諭の採用方針及びその自治体に採用された栄養教諭のキャリアパスを明らかにする。そして、自治体の採用方針と大学の教育課程を理論的考察によって、栄養教諭のキャリアパスに応じた新たな教員養成プログラムモデルを構築・提示する。 研究遂行に当たっては、チームに分けたうえで実施した。まず、(1)栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、「学校栄養職員から栄養教諭に任用替えになった場合のキャリアパス」についてヒアリング調査を試みた。(2)栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、学問系統による栄養教諭養成カリキュラムの差異、栄養教諭の養成課程を担う学部・学科(家政学部系、医療系)のカリキュラムの違い大学教員の栄養教諭養成と進路指導に関する意識、「栄養教諭論」などを含む栄養教諭養成に係る科目の配当年次の違い、管理栄養士及び栄養士課程のカリキュラムなどの状況を分析し、結果を報告書にまとめた。(3)栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、都道府県および政令市ごとの栄養教諭の採用状況を分析するため、栄養教諭の新規採用の有無、任用替えによる採用の有無を教育委員会に対して調査した。 これまで、全国の栄養教諭養成機関135大学を対象に実態調査を行い、栄養教諭養成課程の教育内容、養成者、学生へのキャリア教育などについて報告書にまとめた。さらに実態と課題を整理し,今後の栄養教育実習と教職実践演習の改善のきっかけを示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
まず、新型コロナウィルス関係によって研究活動(行動)に制限がかかっているため、全体的に活動は低調である。 (1)栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、「学校栄養職員から栄養教諭に任用替えになった場合のキャリアパス」に関するデータ収集は完了しているが、教員人事録の分析はまだ途中である。 次に、(2)栄養教諭養成課程を設置する大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、アンケート調査を実施し、「栄養教諭養成機関における教育課程の実態と養成校の意識に関する調査」研究報告書にまとめた。栄養教諭を志望する学生の意識(ヒアリング調査)は未着手である。 そして、(3)栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、都道府県および政令市ごとの栄養教諭の採用状況を年度比較することによって、全国47都 道府県の新規採用の有無など状況が明らかになったことは意味があり、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策成立過程(文献・ヒアリング調査)の調査対 象都道府県の選定の一助となったがヒアリング調査までは至っていないためである。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策であるが、1栄養教諭のキャリアパスの分析(栄養教諭キャリア分析班)では、国内のいくつかの都道府県を取り上げ教員人事録の分析(文献調査)を行い、そこから学校栄養職員または栄養教諭として採用された新卒者が歩んだキャリアパスを明らかにしていくこと、2栄養教諭養成課程を設置する 大学のカリキュラムの分析(カリキュラム分析班)では、全国の栄養教諭養成校に対して行った質問紙調査の分析結果をもとに、学問系統による栄養教諭養成カリ キュラムの差異、栄養教諭の養成課程を担う学部・学科(家政学部系、医療系)のカリキュラムの違い大学教員の栄養教諭養成と進路指導に関する意識、「栄養教 諭論」などを含む栄養教諭養成に係る科目の配当年次の違い、管理栄養及び栄養士課程のカリキュラムなどの状況から、モデルカリキュラムの構築・提示を最優 先として実施する。 最後に、3栄養教諭の人事政策に関する分析(人事政策分析班)では、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策成立過程について文献調査を行い、栄養教諭 の採用を促進する要因の析出し、学校栄養職員から栄養教諭への移行に伴う政策の導入が食育の推進において当初の政策意図通りに普及しているか否かの検証、都道府県で策定する教員育成指標による栄養教諭に求められる資質・能力の比較分析をしていく。 さらに、最終報告書をまとめる予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス蔓延防止のため、研究活動が予定通り遂行できず、研究会などが実施できなかったことが最大の要因である。そのため研究会実施及び最終報告書の刊行に使用する予定である。
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Research Products
(1 results)