2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of digital learning materials on the development of health and safety qualities and abilities in teacher training programs
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18K02697
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
物部 博文 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30345467)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 一般教員 / 保健・安全 / 資質・能力 / 教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
教員養成課程における保健・安全の資質・能力について、学校管理職および養護教諭にニーズに関する全国調査を実施した.校長が経験した児童生徒の保健・安全への教員の対応場面での課題は,児童生徒の発達障害への対応が最も多く,次いで児童生徒の心のケアであった。小学校では,保護者との連携(保健面),けがへの応急手当,保護者との連携(安全面)が,中学校では,けがへの応急手当て,熱中症への対応,保護者との連携(保健面)が,高等学校では,熱中症への対応,保護者との連携(保健面),教員同士の連携(安全面)が高い値を示した.それらの内容把握を基に7回分のカリキュラムを検討、学習教材を検討した。学校管理職や養護教諭の視点からみた一般教員の健康や安全に関する課題と教員養成課程において学んだ方がよい学修内容についても明らかにされた。加えて、児童生徒に対して健康や安全面に課題のある一般教員のヒヤリ・ハットが明らかにされた。検討の結果、教職科目におかれている体育の約半分の時間(7単位時間分)で学校保健のカリキュラムを構成することが妥当であると考えられた。具体的なカリキュラム(案)は、第1回「児童生徒の健康状態の把握と発育発達」,第2回「児童生徒の心の健康とケア」,第3回「児童生徒の発達障害への理解と支援」,第4回「感染症およびアレルギーの予防と対応」,第5回「学校における安全管理と安全指導」,第6回「児童生徒への応急手当」,第7回「学校の保健・安全における連携」とした.2022年度は引き続きデジタル教材のスライドづくりを行ったが、未完成の箇所も残された。引き続き教材を作成する予定である。
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