2021 Fiscal Year Annual Research Report
Action research of dialogue-based educational development to encourage reflective practice in education
Project/Area Number |
18K02699
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Research Institution | Hokuriku University |
Principal Investigator |
杉森 公一 北陸大学, 高等教育推進センター, 教授 (40581632)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ダイアローグ / ファカルティ・ラーニング・コミュニティ / FD / ファカルティ・ディベロップメント / アクション・リサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、申請者を含む大学・短大のFD担当者(ディベロッパー)あるいは高等学校等の教員研修担当者を対象にした質的研究を行う。対話によって為す個人と組織の省察的教育実践への介入の過程をアクション・リサーチに基づいて検証する。ファシリテーションによる対話型研修プログラムの開発と実践を通し、授業開発・組織開発の構築及びディベロッパーの対話資質の能力枠組に関する質的研究(アクション・リサーチ)から、次代の教育開発の在り方を提起する。 また、本研究全体のリサーチクエスチョンである、RQ1) 教育開発はFD担当者の個人の資質に頼っている状態にあるのではないか? RQ2) 対話型教育開発による学習共同体は、対話の過程でどのように形成されるのか?に関して、国内外のディベロッパーとの議論と研修の参与観察、研修の共同実施と開発を通して実証的に探ることを目的としている。 研究期間を延長した当該年度は、米国ディベロッパーへのインタビュー調査に基づいたFDセンターのベンチマークについて紀要論文としてまとめるとともに、ハイフレックス授業の実施支援のために必要な要素の検討、ファカルティ・ラーニング・コミュニティ(FLC)の形成を意図した授業設計ワークショップの複数回実施とFD支援組織である大学教育センターの新規立ち上げのプロセスからアクションリサーチを進めた。現在進行中のFLCは、一過性かつ単一トピックに留まる研修となっており、定期的に同一教員コミュニティが集まるコホート型プログラムの開発を検討中である。大学教育センターが、教育と学習に関する文化形成にもたらす影響に関する効果検証が実践上の課題として残されている。
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