• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Development of Curriculum and Pedagogy for Community Engagement Based on Relational Models of Citizenship Cultivation

Research Project

Project/Area Number 18K02742
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

山口 洋典  立命館大学, 共通教育推進機構, 准教授 (90449520)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 河井 亨  立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (20706626)
秋吉 恵  立命館大学, 共通教育推進機構, 准教授 (00580680)
宮下 聖史  立命館大学, 共通教育推進機構, 講師 (70755511)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsサービス・ラーニング / 能動的学修 / アクティブ・ラーニング / 省察 / 地域連携 / 言語化 / 主体的 / 学び
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は、研究計画調書に挙げていた国際シンポジウムを、2019年7月27日に開催することを基軸として研究を推進した。昨年度終了時に既に決定していたとおり、ミネソタ大学のAndrew Furco先生を招聘し、改めて米国におけるサービス・ラーニングの歴史的・文化的・社会的意義の再整理と、高等教育改革の一環として取り組まれてきた日本の状況との比較を行うことができた。
また、上記のシンポジウムを国内唯一の学術的交流団体である日本サービス・ラーニング・ネットワークとの連携のもとで実施したことにより、国際サービスラーニング・地域貢献学会(IARSLCE)の国際イニシアティブ委員会によるワークショップ「サービス・ラーニングと地域貢献に関する国際的な研究課題の設定」を併催(7月28日)した。これにより、人的ネットワークの維持・発展に加えて、今後の研究課題の精緻化を図ることもできた。
加えて、2019年度もまた立命館大学サービスラーニングセンターのボランティア・サービスラーニング(VSL)研究会との効果的な連動を図った。立命館大学は現在、京都・滋賀(草津)・大阪(茨木)の3キャンパスで教学を展開しているため、6月(草津)、7月(茨木)、12月(京都)と、各キャンパスでの実践について比較検討を図る公開研究会を通して、サービス・ラーニングという教授法がもたらすインパクトについて改めて整理・確認する機会を設けた。
その他、各種学術会議での発表機会も得た。研究分担者(秋吉)を責任発表者として前掲のIARSLCE(2019年度は米国ニューメキシコ州アルバカーキで開催)でのポスター発表をはじめ、対人援助学会のオンライン雑誌「対人援助学マガジン」(季刊)にて7月27日の国際シンポジウムの紙上採録を兼ねるべく研究代表者がサービス・ラーニングとPBLとを関連づけた連載(37号~40号)を執筆した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上述のとおり、国内外の人的ネットワークの維持・発展のもと、計画調書に示した内容の着実な進展を図ることができた。なお、2019年度の重点課題としてルーブリックの素案提示を掲げていたが、研究対象とする立命館大学の教育実践に対して複数科目の到達目標から比較検討を行うことにより、ルーブリック構築に向けた観点の整理までは図ることができた。その際、分担者全員が同じ所属機関ということも重なって、研究代表者と分担者のあいだの連絡調整も円滑に進められている。そのため、授業実践への調査・分析も滞りなく進められている。

Strategy for Future Research Activity

これまで計画調書にまとめた内容に基づき順調に進展してきたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、研究対象となる教育実践や研究成果の公表機会に確実な影響がもたらされている。2020年度はプロジェクトのスーパーバイズのあり方をテーマにPBLに関するUNESCOチェアに採択されているデンマーク・オールボー大学に訪問する予定としていたため、PAN-PBL(Association of Problem-Based Learning and Active Learning Methodologies)の隔年開催の学術大会(PBL2020)にエントリーしていたものの、4月末時点で1年間の順延が決定された。また、新年度科目は開講当初からキャンパス閉鎖のもとでのオンライン学習として展開されることになり、地域社会等での実習科目は運営形態に一層の工夫が求められるところである。そのため、改めて現地実習ができない場合の体験学習のあり方について、リスクコミュニケーションをはじめとした管理運営面の注意点にも関心を向け、研究の充実を図っていくこととしたい。

Causes of Carryover

国際シンポジウムの開催にあたり、参加者との円滑なやりとりができるよう、通訳を配置して日本語で実施することしていたが、日本語話者が多いため、逐語訳ではなく、同時通訳を配置することとした。そのため、年度内に前倒し支払請求を行ったものの、請求時の想定額よりも安価に抑えることができたため、残額が発生した。したがって、今後の使用計画については、前払い請求で生じた今年度の残額を効果的に使用しつつ、特に研究代表者の旅費について調整を図り、計画調書の内容を具体化していくこととする。

  • Research Products

    (15 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] PBLの風と土:(12)手続きや内容より関係構築にこそ重点を2020

    • Author(s)
      山口洋典
    • Journal Title

      対人援助学マガジン

      Volume: 40 Pages: 197-202

    • Open Access
  • [Journal Article] 地域参加学習において言語化を促進する意味とその方途2020

    • Author(s)
      山口洋典
    • Journal Title

      立命館言語文化研究

      Volume: 31(3) Pages: 73-87

    • Open Access
  • [Journal Article] PBLの風と土:(11)自らの未知なる環境に身を置いてみよう2019

    • Author(s)
      山口洋典
    • Journal Title

      対人援助学マガジン

      Volume: 39 Pages: 180-185

    • Open Access
  • [Journal Article] PBLの風と土:(10)穴を埋めるのではなく良い点を伸ばして2019

    • Author(s)
      山口洋典
    • Journal Title

      対人援助学マガジン

      Volume: 38 Pages: 208-213

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学地域連携による学生住民の地域混住を通したコミュニティの活性化2019

    • Author(s)
      山口洋典・赤澤清孝・深尾昌峰
    • Journal Title

      都市住宅学

      Volume: 106 Pages: 14-23

  • [Journal Article] PBLの風と土:(9)サービス・ラーニングは中道を歩むもの2019

    • Author(s)
      山口洋典
    • Journal Title

      対人援助学マガジン

      Volume: 37 Pages: 207-212

    • Open Access
  • [Presentation] 越境による「第三の知」創造を目指した実践―交差と衝突による変容から言語文化教育の展望を考える―2020

    • Author(s)
      北出 慶子・香川 秀太・山口 洋典・義永 美央子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第6回年次大会
  • [Presentation] 多文化理解を促すための中動的言語文化と表現の可能性~Story Circlesを通じた対話的理解の省察的実践~2020

    • Author(s)
      山口洋典・北出慶子・遠山千佳・村山かなえ
    • Organizer
      国際ボランティア学会第21回大会
  • [Presentation] Helping learners verbalize their experiences by improving daily writing habits through a reflective and active service-learning curriculum2019

    • Author(s)
      Megumi AKIYOSHI, Hironori YAMAGUCHI, Toru KAWAI, Mitsuru KIMURA, Seishi MIYASHITA
    • Organizer
      2019 IARSLCE Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ワークショップ「ポスト活動理論のパフォーマンス:越境する地域コミュニティと学習する医療の交歓」(話題提供スライドタイトル:災害復興過程におけるメタファーの導入がもたらす集団力学の変容~新潟県中越地震後の新潟県小千谷市塩谷集落での10年のアクションリサーチから~)2019

    • Author(s)
      山口 洋典・山口(中上) 悦子・香川 秀太
    • Organizer
      日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会
  • [Presentation] Sense making Metaphorical Thinking on Networking in Disaster Revitalization : From the Narratives of 10 Years Activity in Shiodani village, Ojiya, Niigata Japan2019

    • Author(s)
      Hironori Yamaguchi, Tomohide Atsumi and Yoshihiro Seki
    • Organizer
      The 10th conference of the international society for Integrated Disaster Risk Management (IDRiM 2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 震災経験の意味を考究することは被災者支援にどのようにつながるか?2019

    • Author(s)
      日高 友郎、木戸 彩恵、辻内 琢也、増田 和高、齋藤 清二、山口 洋典
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Book] リフレクション ハンドブック-深い学びと出会うためにー2019

    • Author(s)
      秋元みどり、秋吉恵、市川享子、山田一隆
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      青山学院大学サービス・ラーニング・パイロットプロジェクト
  • [Remarks] 2019年度 ボランティア・サービスラーニング(VSL)特別公開研究会 ご案内

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/slc/event/detail/?id=277

  • [Funded Workshop] 第4回日本サービス・ラーニング・ネットワーク全国フォーラム2019

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi