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2022 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on the Evaluation Framework for Community Engagement in American Higher Education

Research Project

Project/Area Number 18K02744
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

五島 敦子  南山大学, 教職センター, 教授 (50442223)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋元 みどり  青山学院大学, シビックエンゲージメントセンター, 助手 (20729959)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsアメリカ高等教育 / コミュニティ・エンゲージメント / サービス・ラーニング / SLCE / 地域連携専門職 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学の地域貢献による教育・研究の質的向上の方策を探求することにある。期間を1年間延長した最終年度は、2021年度に発足したSLCE研究会(Service-Learning & Community Engament:地域連携学習)における研究成果を踏まえて、研究代表者、研究分担者、研究協力者がそれぞれ研究発表を行うとともに、海外調査を行った。SLCE第7回研究会では、その成果を報告し、それぞれが研究成果を論文にまとめた。
黒沼敦子(東京大学大学院)は、米国ミドルベリー大学における環境学専攻教員に対して聞き取りを行い、専門分野におけるSLCEの担い手について調査を行った。また、学士課程教育改革の推進団体のひとつであるAAC&Uの取組みを手掛かりに、サービス・ラーニングと市民性育成の現代的展開について論文を執筆した。杉本昌彦(東京大学大学院)は、米国ノートルダム大学における工学教育のSLCEの現状を調査した。また、大学の地域参画を評価及び認定する「カーネギー・コミュニティ・エンゲージメント分類:CCEC」について、2020年までの進捗状況を研究大学に焦点をあてて分析し論文にまとめた。秋元みどり(青山学院大学)は、米国ポートランド州立大学のSLCEにおけるコロナ禍の影響と専門職の課題を調査した。また、日米比較の観点から、日本における大学教職員を対象とした能力形成プログラムを事例として、SLCE実践者のコンピテンシーが形成される過程を分析した。五島敦子(南山大学)は、豪州ディーキン大学において大学生がSLCEを通じて社会経済的に不利な高校生のための進路支援を実践している事例を調査し、論文にまとめた。
以上から、国際比較の観点からSLCEの現状と課題を明らかにし、その支援を担う地域連携専門職の育成課題を比較考察した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 社会的公正の実現のための高校生の進路支援 : オーストラリアのディーキン大学による高大連携を事例として2023

    • Author(s)
      五島 敦子
    • Journal Title

      南山大学 教職センター紀要 = The Nanzan Journal of Teacher Education

      Volume: 10 Pages: 1~12

    • DOI

      10.15119/00004305

    • Open Access
  • [Journal Article] 地域連携学習(SLCE)実践者のコンピテンシー形成に関する考察 : 日本における大学教職員を対象とした能力形成プログラムの事例を中心に2023

    • Author(s)
      秋元 みどり
    • Journal Title

      青山スタンダード論集

      Volume: 18 Pages: 217~241

    • DOI

      10.34321/22623

    • Open Access
  • [Journal Article] カーネギー分類にみる米国研究大学のコミュニティ・エンゲージメントの動向2023

    • Author(s)
      杉本 昌彦
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 62 Pages: 683~691

    • DOI

      10.15083/0002007430

    • Open Access
  • [Journal Article] アメリカの学士課程教育におけるサービス・ラーニングと市民性育成 : AAC&Uの「市民学習と民主的関与」を中心に2023

    • Author(s)
      黒沼 敦子
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 62 Pages: 127~135

    • DOI

      10.15083/0002007381

    • Open Access
  • [Journal Article] 地域連携学習の実践を担う教員への支援と能力開発:米国ポートランド州立大学におけるコミュニティ・ベースド・ラーニングを事例に-2023

    • Author(s)
      秋元みどり
    • Journal Title

      シビックエンゲージメント研究(青山学院大学シビックエンゲージメントセンター紀要)

      Volume: 1 Pages: 未定

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 米国大学における地域連携専門人材のコンピテンシー・モデルの検討ーサービス・ラーニング&コミュニティ・エンゲージメント(SLCE)研究を手掛かりに2022

    • Author(s)
      五島敦子
    • Organizer
      日本社会教育学会第69回大会
  • [Presentation] 地域連携学習における専門的役割―サービス・ラーニング実践者の資質・能力に着目して2022

    • Author(s)
      秋元みどり
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回研究大会
  • [Presentation] 米国研究大学におけるコミュニティ・エンゲージメントの動向ーカーネギー・コミュニティ・エンゲージメント分類をてがかりに2022

    • Author(s)
      杉本昌彦
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 米国教養教育におけるサービス・ラーニングを通した市民性育成ー専門職の役割と関与を中心に2022

    • Author(s)
      黒沼敦子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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