2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Cognitive Function Assessment Scale and Learning Support Manual for Children with Down Syndrome
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18K02750
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
橋本 創一 東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (10292997)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ダウン症 / 認知機能 / 学習支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
ダウン症のある児童生徒を対象として田中ビネー知能検査(田中教育研究所,2005)やASIST学校適応スキルプロフィール:A尺度(橋本他,2014)をもとに,これまでのダウン症児特有の認知機能の研究から①『DS認知機能スケール(ダウン症児のための認知機能テスト)』の開発・標準化の作業をすすめ,その適用に伴い②『ダウン症児のための学習支援マニュアル』を作成・開発し,個別の指導計画や学習活動における合理的配慮の立案への有用性について検証する。①DS認知機能スケールは認知(6領域;記憶/知識・概念/知覚/数概念・算数/処理操作/シンボル機能),②学習支援マニュアルは学習活動(5分野;国語/算数/図工・作業/音楽/社会・科学)ごとに評価・支援手だてを実践する。研究成果として,国際学会の発表,モデル事例のデータベースを作成し,保護者・教師が活用しやすい様式にてマニュアルを冊子にして配布をすることを研究ゴールとしている。 本年度は新型コロナウイルの影響で,ダウン症児の担任教師や保護者を対象にしたワークショップは,規模を縮小しWeb上にて実施し,マニュアルの有用性について検討した。総括として,ダウン症児の認知機能のプロフィール・学習活動による評価と支援手立て・合理的配慮の立案など,実践を整理し保護者や教職員が活用できる「ダウン症児のための学習支援マニュアル」を執筆・作成し刊行準備を進めた。また,活用しやすいようホームページへの公開準備も進めた(公開にあたってはプライバシーに留意し匿名性の高い表現に記録などを書き換えする作業をおこなった)。
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