2023 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on the Role and Ideal Role of Junior High School Language Classroom Staff: Creation of a Classroom Management Guidebook
Project/Area Number |
18K02775
|
Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
滑川 典宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 総括研究員 (80804509)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久保山 茂樹 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 上席総括研究員 (50260021)
牧野 泰美 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 上席総括研究員 (80249945)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 言語障害のある中学生 / ことばの教室 / 中学校ことばの教室経営の手引き |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度から通級による指導が高等学校で実施されることになり、小・中学校の通級による指導と同様に教育的効果が期待されている。しかし、全国的に中学校のことばの教室の設置数は少なく、小学校のことばの教室を卒業後に何も支援されていないまま中学校生活を送っている現状がある(2017)。これまでの研究の中では、中学校のことばの教室の現状や担当教員が抱える課題について明らかにした研究はみられない。そこで、本研究では、中学校のことばの教室担当教員が抱える教室経営の現状と課題について明らかにし、初めて中学校のことばの教室担当教員になっても、安心して教室経営ができるガイドブックの作成を目的とする。令和5年度は、全国のことばの教室に訪問調査等を行い、中学校のことばの教室担当教員の現状と課題について整理した。また、各地域で積極的に言語障害のある中学生を指導している担当教員に研究協力を依頼し、「担当教員の役割」、「教室経営の課題解決に向けた取組」等について情報を収集する。訪問調査等の結果をまとめ、「中学校のことばの教室経営の手引きQ&A」の骨子を作成し、今後の中学校のことばの教室担当教員の役割等を明らかにし、中学校のことばの教室の充実に寄与することを目的としている。令和5年度は、全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会(以下、「全難言協」)の全国大会の発表をとおして、小・中学校のことばの教室から、中学校のことばの教室に関する現状と課題について情報を収集することができた。中学校の担当教員が、ことばの教室に通う中学生を指導する上で、「大切にしていること」、「小学校との引継ぎ」、「校内への理解啓発」、「関係機関との連携」等の取組について情報を収集することができた。また、テレビ会議システム等を活用して、中学校のことばの教室担当教員から、巡回指導に関わる教育現場の現状と課題について情報収集することができた。
|