2018 Fiscal Year Research-status Report
発達性ディスレクシアの神経基盤の解明と早期発見・介入の試み
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18K02788
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
巨田 元礼 福井大学, 学術研究院医学系部門(附属病院部), 助教 (60739001)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 哲也 福井大学, 学術研究院医学系部門, 客員准教授 (00377459)
水野 賀史 福井大学, 学術研究院医学系部門(附属病院部), 特命助教 (50756814)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 発達性ディスレクシア / 読字リスクの早期アセスメント / 早期発見 |
Outline of Annual Research Achievements |
発達性ディスレクシア(developmental dyslexia; DD)が、乳児期に自閉スペクトラム症(autism spectrum disorder; ASD)や注意欠如多動症(attention deficit hyperactivity disorder; ADHD)などの神経発達症(neurodevelopmental disorder; NDD)と診断されていることが多いという先行研究や、DDは他のNDDと比較すると、遺伝的な側面が強いとの報告より、2018年5月に、第60回 小児神経学会で『同胞発症神経達のうち少なくとも一人が発達性ディスレクシアの臨床的特徴』という演題で発表を行った。 医療機関でDDと診断されている児における幼児期の読字能力の評価については後ろ向き評価となるが、幼児期の読字能力を詳しく思い起こせない親も多いと考えられたため、DD早期発見を目的に、就学前にNDDの診断で医療機関を受診している年長児に対し読字能力の評価(読字リスクの早期アセスメント)を行い、それらの児が就学後にDD診断ガイドライン検査において、どのような結果を示すか前向き研究を行った。こちらは、2019年4月に、第122回小児科学会で、発達性ディスレクシアの早期発見に関する研究(発達障害児に見られるDDの早期発見に関する研究)、『1:幼児期より療育を受け, 就学後に発達性ディスレクシアと診断された児童の臨床的特徴』、『2:年長時に読字リスクの早期アセスメントを実施した児の小学1年生での読字能力の調査』という二つの発表を行う準備を進めている。 定型発達児とDD児の安静時機能的MRI(resting-state functional MRI: rs-fMRI)による解析や、脳波の非線形解析については、次年度に実施予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
rs-fMRIや脳波検査を就学前の児童に行うにあたり、十分な時間の確保がむずかしく、検査を進めることができない状況である。また、就学前の年長児に対する読字能力の評価については、被検者の選択に時間を要したため、NDDの診断で医療機関を受診している児童に限ったものになっている。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度以降は、今年度の進捗状況を踏まえ、rs-fMRIや脳波検査を進めることができるように準備を行う方針である。特にrs-fMRIは検者を眠らせずに行う検査であり未就学児に行うにあたりかなりの困難が予測されるため、検査を行う方法や対象をどのように選択するかについて検討する必要があると考えている。 同時に就学前の年長児に対する読字能力の評価については、現在行っている医療機関を受診しているNDD児に対する評価を継続することに加え、幼稚園や保育園に通っている児童に対しても行うことによりデータを収集する方針である。
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Causes of Carryover |
本年度は、rs-fMRIや脳波検査を行うことができず、それらの被検者に対する謝礼として準備していた予算は使用できなかった。また、年長児の読字能力の評価についても、医療機関を受診しているNDD児に限定して行ったため、予算を使用することができなかった。次年度以降、本年度に行えなかった研究を進めるにあたり、本年度使用しなかった予算が必要になると考えられる。
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