2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the comprehensive and hierarchical intervention model for behavior problems in the special high school for intellectual disabilities
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18K02790
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
井澤 信三 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡村 章司 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 知的障害 / 発達障害 / 特別支援学校高等部 / 行動問題 / 生徒指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
①知的障害特別支援学校高等部におけるASD、ADHD、mID(mild Intellectual Disability)等のある生徒が示す行動問題に関する文献研究:「知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」に関する文献検討(2019年度)」と「知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への性教育に関する文献検討(2020年度)」を実施した。2021年度は、それらに踏まえ、「性的な問題行動へのアセスメントと介入に関するレビュー」及び「特別支援学校高等部における不登校に関するレビュー」を実施した。 ②知的障害特別支援学校高等部における行動問題に関する聞き取りによる調査:高等特別支援学校における性教育に関するインタビューを実施した。また、2020-2021年度に、特別支援学校高等部における行動問題、特に、暴・暴力、性的な課題、不登校に関する相談事例を収集し、「事例プロフィール、行動問題の内容、相談支援過程、まとめ」といったフォーマットにより、複数事例を収集することができた。 ③国外における先進的な学校等への視察調査:新型コロナウイルス感染症の影響により視察調査はできなかったが、The National Autistic Society(NAS:英国自閉症協会)のオンラインによる講義及びディスカッションを実施した。 ④特別支援学校高等部における不登校予防のためのクラスワイド介入研究:2020-2021年度に、某特別支援学校高等部のクラスにおいて、ポジティブな行動支援(PBS/PBIS)をベースにした不登校予防のためのクラスワイド介入を行い、データによる効果を示すことができた。 ⑤介入モデルの試案作成:上記を踏まえて、本年度、特別支援学校高等部における不登校に対する包括的・階層的介入(試案)を作成することができた。
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Research Products
(13 results)