• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Transitions of inclusion and exclusion in inclusive education in the Nordic countries.

Research Project

Project/Area Number 18K02793
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords北欧 / 特別ニーズ教育 / インクルーシブ教育 / 包摂 / 排除
Outline of Annual Research Achievements

令和4年度には、第一のテーマとして、特別学校の子どものインクルーシブ教育の推進としての特別学校の存廃状況、センター的機能の強化等について考察した。調査研究としては多様な特別学校を各自治体のイニシアティブで運用するデンマークにおいて、現地調査と資料収集を行った。高知大学の協定校であるメトロポリタン大学の教員と連携し、デンマークの首都コペンハーゲン市を中心に、実態調査と文献収集を行った。またスウェーデン・パティレ市にある高知大学教育学附属特別支援学校の姉妹校オィレショー知的障害特別学校も訪問し、近年のスウェーデンにおける知的障害特別学校の改革動向と将来の方向性について具体的に聞き取り調査を行った。そして第二のテーマとしては、多様な教育的ニーズに応じる特別ニーズ教育として、通常学級で十分に学習が保障されない子どもへの支援と各国における通常学級における個の多様性へのアプローチについて分析した。文献研究はマルメ大学とイェーテボリ大学に所蔵されている関連文献、およびパティレ市の関連文献を対象に収集と分析を行う。訪問先は、大学と通常学校、知的障害特別学校とした。具体的には、移民問題や虐待、ギフテッド、LGBT、いじめ、不登校、貧困等、多様な特別な教育的ニーズを有する子どもへの教育保障について分析した。四年目は北欧4カ国の内最も移民を受け入れているスウェーデンにおいて、現地調査と資料収集を行った。高知大学と大学間協定があるイェーテボリ大学のGirma Berhmu教授およびイェーテボリ大学ギルバーグ神経精神医学センターのChristopher Gillberg教授に研究協力を依頼しているので、第三の都市マルメ市と第二の都市イェーテボリ市を中心に、実態調査と文献収集を行った。

  • Research Products

    (34 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (23 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results)

  • [Int'l Joint Research] ユニバーシティ・カレッジ・コペンハーゲン(デンマーク)

    • Country Name
      DENMARK
    • Counterpart Institution
      ユニバーシティ・カレッジ・コペンハーゲン
  • [Int'l Joint Research] ユヴァスキュラ大学(フィンランド)

    • Country Name
      FINLAND
    • Counterpart Institution
      ユヴァスキュラ大学
  • [Int'l Joint Research] インランド・ノルウェー応用科学大学(ノルウェー)

    • Country Name
      NORWAY
    • Counterpart Institution
      インランド・ノルウェー応用科学大学
  • [Int'l Joint Research] イェーテボリ大学(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      イェーテボリ大学
  • [Journal Article] スウェーデンにおける特別ニーズ教育―ボロース基礎自治体SlangskolanとKilskolanの取り組みに注目して―2023

    • Author(s)
      是永かな子, 石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 83 Pages: 153-162

  • [Journal Article] フィンランドにおける義務教育後の特別支援―Live,Arbisなどの就労支援や不適応対応を中心に―2023

    • Author(s)
      是永かな子, 石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 83 Pages: 163-170

  • [Journal Article] フィンランドにおける病弱特別学校―ヘルシンキ市Zacharias Topelius学校およびSophie Mannerheimin学校の取り組みに注目して―2023

    • Author(s)
      是永かな子, 石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 83 Pages: 171-177

  • [Journal Article] 中学校の英語科に注目した授業のユニバーサルデザインの実践―授業参加促進と学力向上に注目して―2023

    • Author(s)
      岡部将也,是永かな子,田村康忠,多良静也
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 83 Pages: 141-151

  • [Journal Article] 小学校における算数科授業ユニバーサルデザイン―段階的支援を考慮した一斉指導―2023

    • Author(s)
      廣瀬空,近藤修史,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 177-184

  • [Journal Article] 学習リーダーを活用した授業のユニバーサルデザインに基づく算数科の授業づくり-1stステージ指導と2ndステージ指導に注目して-2023

    • Author(s)
      奥宮智子,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 201-208

  • [Journal Article] 中学校の国語科に注目した授業のユニバーサルデザインの実践―授業参加促進と学力向上およびギフテッドの生徒の学習保障に注目して―2023

    • Author(s)
      岡部茉央,是永かな子,岩城裕之,田村康忠,松本直子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 193-200

  • [Journal Article] 小規模中学校におけるインクルーシブ教育2023

    • Author(s)
      高岸愛娘,松本莉子,青木美和,小松浩,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 153-161

  • [Journal Article] 小学校の一斉指導場面における子どもの学習参加を促す手立て2023

    • Author(s)
      近藤修史,廣瀬空,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 185-191

  • [Journal Article] 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第七報)―第一回および第二回MIM-PMの差の検討と指導の具体化の視点から―2023

    • Author(s)
      小串真紀,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 145-151

  • [Journal Article] 特別な教育的ニーズとしての母語保障2023

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 125-134

  • [Journal Article] 小学校1年生を対象とした国語教育におけるMIMを用いた支援2023

    • Author(s)
      西脇高峰,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 171-176

  • [Journal Article] 菊池実践の手法を用いたインクルーシブな学級経営2023

    • Author(s)
      尾崎航史,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 135-143

  • [Journal Article] 小学校における情緒障害特別支援学級と交流学級の連携による支援体制の構築2023

    • Author(s)
      髙野彩,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 5 Pages: 163-170

  • [Journal Article] 16 章 障害はないが特別の教育的ニーズのある子どもへの教育的支援2023

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち

      Volume: 1 Pages: 162-166

  • [Journal Article] デンマークにおけるギフテッド教育2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44 Pages: 354-367

  • [Journal Article] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育推進のための統合教育の保障―通常学校の学習指導要領と知的障害特別学校の学習指導要領の同時履修―2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学術研究報告

      Volume: 71 Pages: 17-25

  • [Journal Article] スウェーデンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領の改訂―インテグレーションおよびインクルージョンの観点から―2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学術研究報告

      Volume: 71 Pages: 27-34

  • [Journal Article] 北欧におけるインクルージョンと開発援助2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学術研究報告

      Volume: 71 Pages: 35-47

  • [Journal Article] 北欧におけるインクルーシブ教育の現状―教育と福祉及び関連機関の連携を中心に―2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      世界の社会福祉年鑑2022

      Volume: 1 Pages: 3-16

  • [Journal Article] 通常学級に在籍する児童を対象とした個別指導及び一斉指導における学習方法の検討 : 多層指導モデルMIMを念頭に2022

    • Author(s)
      池川真妃,是永かな子
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 21 Pages: 31-38

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ンマークの学童保育及び読字書字特別学級におけるペダゴーの支援の実際と専門性の分析2022

    • Author(s)
      山浦祐香,是永かな子
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 21 Pages: 21-29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スウェーデンにおける障害のある子どもの教育 : 2022年知的障害特別学校学習指導要領の改訂と統合教育の保障の観点から2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 65 Pages: 5-22

  • [Presentation] 小学校算数科授業における追加的支援の有用性2023

    • Author(s)
      廣瀬空,是永かな子
    • Organizer
      日本学級経営学会
  • [Presentation] 1960年代以降のスウェーデンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領の変遷,インテグレーションおよびインクルージョンの観点から2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Organizer
      日本LD学会
  • [Presentation] 小学校における算数科授業ユニバーサルデザイン―段階的支援を考慮した一斉指導―2022

    • Author(s)
      廣瀬空,近藤修史,是永かな子
    • Organizer
      日本LD学会
  • [Presentation] 日本におけるギフテッド支援が有効な当事者及び関係者への聞き取り調査―デンマークやスウェーデンの取り組みも念頭に―2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Organizer
      日本LD学会
  • [Presentation] スウェーデンを中心とした北欧におけるインクルーシブ教育と国際教育協力2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Organizer
      アフリカ教育学会
  • [Presentation] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育推進のための統合教育の保障 ―通常学校の学習指導要領と知的障害特別学校の学習指導要領の同時履修―2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] 北欧におけるインクルージョンと開発援助2022

    • Author(s)
      是永かな子
    • Organizer
      日本比較教育学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi