2019 Fiscal Year Research-status Report
自立活動の指導を担う教員の養成と現職研修の一体化に関する研究
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18K02794
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
一木 薫 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30509740)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 自立活動 / 教員養成 / 現職研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
自立活動については、指導の担い手が年々増加傾向にある一方で、自らが立案した個別の指導計画に不安を抱く教師や、自らが設定した指導目標・内容の不確実さから日々の授業やその他の職務に不安を抱く教師の実態が報告されている。このような現状において、全国の教育センターが実施する自立活動に関する研修内容は、特別支援学校の学習指導要領に示された自立活動の目標及び内容の解説にほぼ集約され、その背景には、教員養成のカリキュラムの現状も影響していると考えられる。特別支援学校の教員養成については、免許取得に際し、自立活動について何をどの水準まで修得させるのかを示すコアカリキュラムは存在しない。結果として、養成段階で自立活動の目標及び内容を学ぶ機会がないまま、特別支援学校の教員として赴任している現状も見受けられる。本研究の目的は以下の3点である。 ①自立活動の指導を担う教師を対象とした調査を通して、自立活動の指導を担う教師に求められる知識や技能に関する「指標」の検証を行う。 ②「指標」を活用した現職研修プログラムのPDCAシステムを提案する。 ③自立活動に関するコアカリキュラムの試案を作成する。 2019年度は前年度に引き続き、特別支援学校教師を対象とした量的調査、教職経験5年未満の教師を対象としたインタビュー調査を実施し、自立活動の指導を担う教師が直面する課題や課題への対処、各種研修の成果等に関するデータの収集・分析を行った。また、全国の教員養成大学(国立大学4年制)における自立活動の指導に関するシラバスの調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
自立活動の指導を担う教師を対象とした調査や教育センターとの協議の一部について、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い実施できなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルスの収束状況によるが、今年度のできるだけ早い時期に調査を実施し、提出した研究計画に沿って進める。
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Causes of Carryover |
【理由】 2020年2月以降、新型コロナウイルスの感染拡大により、予定していた出張をキャンセルせざるを得なかったため。 【使用計画】 新型コロナウイルスの収束状況によるが、できるだけ今年度の早い段階で調査を実施する(旅費として使用)。
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Research Products
(10 results)