2019 Fiscal Year Research-status Report
大学における発達障害学生支援と学生支援コーディネーターの役割に関する基礎研究
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18K02801
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Research Institution | Tokai Gakuin University |
Principal Investigator |
池田 敦子 東海学院大学, 人間関係学部, 教授 (00750308)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 智 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50183059)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 発達障害 / 障害学生支援 / 学生支援コーディネーター |
Outline of Annual Research Achievements |
該当年度の研究活動は、従来の学生支援と障害学生支援の関係、支援の中心となる障害学生支援コーディネーターの専門性等の先行研究文献の検討を行い、北欧諸国の障害学生支援や発達障害生徒の卒業後の暮らし等の調査を行い示唆を得た。全国高等教育障害学生支援協議会での私立大学の障害学生支援構築事例の発表、AHEADJAPAN 国際セミナーに参加、その他学会発表、論文掲載等。 学生支援は学校教育法施行以後「厚生補導」として「学生を生活し成長させる主体としてとらえ(中略)大学が学生に対して与える科学的、組織的な指導と援助の活動をいう(文部科学省(1953)」と位置付けられ、その後大学進学率向上と多様な相談支援を背景に「学生の人格形成を総合的に援助すること、専門教員の配置と学生の支援の体系化の(文部科学省:2000)」の検討は現在の学生支援の基礎となったが、その専門性について解明されていない。 大学における障害学生支援は、近年の障害学生の増加、「障害者権利条約」の批准、「障害者差別解消法(内閣府:2016)」の施行を契機に推進された。法律の整備による障害学生の権利保障として合理的配慮がクローズアップされ、「第二次まとめ(文部科学省:2017)」では合理的配慮に基づく支援の方策と専門人材の育成が示されたが、「専任」のスタッフを配置している学校は日本学生支援機構の報告書(2020)によれば19.5%であり、専門人材とその役割について解明は進んでいない。 発達障害学生支援に関して、幼少期から発達困難を有した学生の育ちと大学の支援を受けたその今後の社会移行において、障害学生支援がどうあるべきかについての解明は不十分であり、障害学生支援がユニバーサルなものとして学生支援にどのような役割を果たしていくか、また、そこに関わる障害学生支援コーディネーターの役割や学生支援・障害学生支援の専門性等の探求が急務である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
従来の学生支援と障害学生支援の関係についてと支援の中心となる障害学生支援コーディネーターの専門性について、各国の障害学生支援に関する先行研究文献の検討をおこない今後の作業課題を明確にした。 北欧諸国(フィンランド、スウェーデン)の障害学生支援や発達障害生徒の卒業後の暮らし等の実際を調査を行い示唆を得た。 全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)での私立大学における障害支援構築事例の発表を行った。 研修はAHEAD JAPAN 国際セミナーの『The Human Rights Model of Disability: The Rationale of The UN CRPD/障害の人権モデル:障害者権利条約の基本原理』に参加し示唆を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究活動は、学生支援と障害学生支援の関係性、学生支援コーディネーターの専門性と役割について、予備調査の再検討と発達障害学生の事例等を基に検討する。 学生支援は「大学における学生生活の充実方策について(報告)-学生の立場に立った大学づくりを目指して-(文部科学省:2000)」が現在の学生支援の基礎となり「専門教員の配置と学生の支援の体系化」が示唆されたが、中心となるべき支援者の専門性に関しては十分に解明されていない。 大学における障害学生支援は、近年の障害学生の増加と「障害者差別解消法(内閣府:2016)」の施行を契機に推進され、「第二次まとめ(文部科学省:2017)」では「合理的配慮に基づく支援の方策と専門人材の育成」が示されたが、専門人材はいかなる者を指すかその役割については明らかになっていない。障害学生支援がユニバーサルなものとして学生支援にどのような役割を果たしているか、大学における障害支援学生と社会移行に関わる学生支援コーディネーターの役割や学生支援・障害学生支援での専門性等についての探求は不可欠である。発達障害学生支援に関しては、障害学生の権利保障という点で合理的配慮が先行しているが、幼少期から発達困難を有した学生の大学での支援と社会移行における長期的な支援の在り方の検討は不十分である。 以上の事から、次の3点について検討を行う。①予備調査として行った「大学の発達障害学生支援おける学生支援コーディネーターの役割に関する調査」で得た24大学の調査内容を再分析し、学生支援と障害学生支援の関係、学生支援コーディネーターの専門人材と職能、役割について検討する。②支援学生の困難とニーズ、発達障害学生の事例等「当事者調査研究」を行い、当事者からみた障害学生支援を検討する③北欧諸国の障害学生支援と発達障害者の卒業後の暮らしの調査から今後の学生支援の展望について示唆を得る。
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Causes of Carryover |
次年度に繰り越す。
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