• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Regional understanding and interregional transitions among students in teacher training colleges: perspectives on adaptation and time perspective.

Research Project

Project/Area Number 18K02809
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
浅井 継悟  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40776655)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords教師教育 / 地域 / 適応 / 時間的展望
Outline of Annual Research Achievements

最終年度は,「教員養成大学における学生の地域理解」というテーマに対して,「地域と学校教育の重要性の認識尺度(半澤・宮前・浅井,2020)」と関連を持つ要因について質問紙調査による検討をおこなった。その結果,この重要性の認識と,高校生時代までの過去に地域と学校内外で関わった経験が関連を持つことが明らかになった(半澤, 2022a)。また,「教員養成大学の学生の地域間移行」というテーマについては,大学4年生と学校教員1年目の2回にわたる縦断的な面接調査の結果から地域間移行に対する準備の不十分さがその後の移行先での不適応と関わっている可能性が示唆されたため,それを論じる論文の執筆をおこなった(半澤, 2022b)。

研究期間全体を通しては,地域理解というテーマに対して「地域と学校教育の重要性の認識尺度(半澤・宮前・浅井,2020)」を作成してそれと関連を持つ要因について検討したこと(2022b),また,地域間移動というテーマに対しては,学校から社会,すなわち学生から教師へという移行期において,その役割(学生・教師)の移行という観点だけではなく,ある地域からある地域への場の移行という観点も含みこんだ移行期支援が必要であることを明らかにした(半澤, 2020;2022b)。この2つのテーマに対して得られた知見を総合すると,地域と学校教育の協働や連携についてその重要性が指摘されている現代において,教員養成大学の学生の学びに対して「地域」という視点からのアプローチが必要であるということが示唆されると考えられる。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 教員志望の学生の「地域と学校教育の協働の重要性の認識」と関連を持つ要因2023

    • Author(s)
      半澤礼之
    • Journal Title

      ESD・環境教育研究

      Volume: 25 Pages: 15-19

  • [Journal Article] 地域間移動を経験した初任教員の環境適応と時間的展望-大学4年生から教員1年目にかけての縦断的な事例検討より-2023

    • Author(s)
      半澤礼之
    • Journal Title

      釧路論集

      Volume: 54 Pages: 37-45

    • DOI

      10.32150/00010893

    • Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi