• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of STEM/STEAM education and teacher training system focused on subject goal and information literacy

Research Project

Project/Area Number 18K02814
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (80453033)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
KeywordsSTEM教育 / STEAM教育 / 情報活用能力 / 教科目標 / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,理数系を中心とする各教科の目標と情報活用能力に着目しながらSTEM/STEAM教育の授業デザインを開発・実践・評価し,これを指導できる教員養成・ 研修システムを開発・評価することが目的である. 2018年度は,国内外のSTEM/STEAM教育研究・教員養成の動向調査,実践の視察,資料収集を行い,STEM/STEAM教育を考慮した小学校プログラミング教育や理科のものづくり単元に着目した授業実践を行うことで, Science,Technology,Engineering,Art,Mathematicsの要素について言及できることが明らかになった.
2019年度は,公立小学校の総合的な学習の時間にSTEAM教育の実践を行い,大学生に参与観察させた.この結果,大学生のSTEAM教育に対する認識を高められることを明らかにした.また,附属中学校の理科(物理)の単元において,2人で1台の端末とSTEAM教育を意識した授業実践と評価を行い,ICT活用と対話量の関係について明らかにした.さらに,高等学校の教科情報を対象に,プログラミング教育の経験の有無による生徒のプログラミングに対する意識調査を行った.
2020年度は,附属中学校の理科(物理)の単元において,1人1台端末とSTEAM教育を意識した授業実践と評価を行い,情報活用能力の変化と発話量の関係について明らかにした.具体的には,インターネットで情報収集するという認識は低くなるが,集めた情報をコンピュータを使って表やグラフなどにして分析するという認識が事前よりも向上する可能性が示唆された.また,発話量が多い生徒は課題の制約や条件条件に照らして取捨選択するという認識が高いが,発話量が少ない生徒は先生や友達などの意見を参考にするという認識が高いという結果が出たことから,個々の学習方略を理解したり,グループ活動における教師の介入方法を検討したりする上で重要な示唆を得た.

  • Research Products

    (20 results)

All 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 7 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 児童のモバイル端末所持の有無によるSNSの文章表現に関する特徴分析2021

    • Author(s)
      狩野稜己,北澤武,渡邊剛,竹内俊彦,小島崇義
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 25-30

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍における教員同士の対話の取り組みとオンライン学習調査2021

    • Author(s)
      宮和樹,小村俊平,芦野恒輔,柄本健太郎,北澤武,住谷徹,新井健一,赤堀侃司
    • Journal Title

      日本STEM教育学会論文誌

      Volume: 3 Pages: 31-41

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SNSのメッセージに対する児童の感情認識とテキスト感情認識AIシステムの判定の差異分析2021

    • Author(s)
      渡邊剛,北澤武,狩野稜己,竹内俊彦,小島崇義
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 13-18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校算数小テストのフィードバック動画を作成した教員養成学部生の認識2020

    • Author(s)
      安達友香,北澤武,菊地秀文
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 7-12

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員志望の学生によるプログラミング教育の実践と評価2020

    • Author(s)
      佐佐木穂花,北澤武
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] デジタル・情報活用能力を測定するCBTの開発と評価2020

    • Author(s)
      北澤武,牧野直道,菅崎直子,岡本和之,白戸大士,宮和樹,海瀬真歩,松尾春来
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 2 Pages: 19-24

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員養成におけるSTEM/STEAM教育の展望2020

    • Author(s)
      北澤武, 赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44(3) Pages: 297-304

    • DOI

      10.15077/jjet.45004

    • Open Access
  • [Presentation] Practices and Assessment of Programming Education at a High School: Focusing on Programming Inexperienced Students2021

    • Author(s)
      Imase, K. & Kitazawa, T.
    • Organizer
      Proceedings of the 19th Annual Hawaii International Conference on Education, pp.49-52
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童1人1台端末の授業実践に向けた小学校教員の認識2021

    • Author(s)
      高田京輔,北澤武
    • Organizer
      教育システム情報学会(JSiSE)2020年度 第6回研究会研究報告集,pp.55-61
  • [Presentation] COVID-19状況下における同時双方向型オンライン指導に対する児童と保護者の認識2021

    • Author(s)
      畔柳百合枝,北澤武
    • Organizer
      2020年度JSiSE学生研究発表会(関西地区),pp.107-108
  • [Presentation] COVID-19の休校下で学校ホームページを介した学習支援に対する教員の認識2021

    • Author(s)
      伊藤真由,北澤武,小島崇義
    • Organizer
      2020年度JSiSE学生研究発表会(関西地区),pp.109-110
  • [Presentation] 検定済教科書の比較分析による教員養成学部生の気付き―小学校第5学年算数と第6学年理科のプログラミング教育に着目して―2021

    • Author(s)
      江畑和歩,北澤武
    • Organizer
      2020年度JSiSE学生研究発表会(関西地区),pp.125-126
  • [Presentation] 教員志望の学生を対象としたオンライン授業参観の学びに関する一考察2021

    • Author(s)
      佐藤楓,北澤武
    • Organizer
      2020年度JSiSE学生研究発表会(関西地区),pp.127-128
  • [Presentation] 教育学部生がオンラインで校内研修に参加することの効果分析2021

    • Author(s)
      野口勇希,北澤武
    • Organizer
      2020年度JSiSE学生研究発表会(関西地区),pp.129-130
  • [Presentation] A Study of Informational Morals: Using an Artificial Intelligence Emotion-Recognition System to Evaluate Elementary School Students’ Written Expression on Social Networking Services2020

    • Author(s)
      Kitazawa, T., Kano, R., Watanabe, T., Takeuchi, T. & Kojima, T.
    • Organizer
      Proceedings of The 18th Annual Hawaii International Conference on Education, pp.515-518
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] COVID-19における休校中のオンデマンド型授業に対する生徒の認識―高等学校情報科を対象として―2020

    • Author(s)
      今瀬耕佑,北澤武
    • Organizer
      第46回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,pp.52-53
  • [Presentation] プログラミング経験の有無に着目した Python によるプログラミング授業の評価2020

    • Author(s)
      今瀬耕佑,北澤武,小松一智
    • Organizer
      日本情報科教育学会第13回全国大会講演論文集,pp.52-53
  • [Presentation] オンライン授業の参観が学生の学びに与える効果2020

    • Author(s)
      北澤武,佐藤楓
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会)講演論文集,pp.515-516
  • [Presentation] 教員志望の学生によるプログラミング教育の実践と意識の変容分析 -プログラミングに関する学習活動のE分類に着目して-2020

    • Author(s)
      佐佐木穂花,北澤武
    • Organizer
      第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集,pp.205-206
  • [Presentation] STEM/STEAM教育とICT活用に着目した中学校理科における情報活用能力の変化と発話量の関係2020

    • Author(s)
      北澤武,宮村連理
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集44,pp.623-624

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi