• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Topics in Programming Education for Children with Intellectual Disabilities at the Special School

Research Project

Project/Area Number 18K02816
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

水内 豊和  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (30372478)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山西 潤一  富山大学, 人間発達科学部, 名誉教授 (20158249)
和田 充紀  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (50756913)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsプログラミング教育 / 特別支援学校 / 知的障害 / 自立活動 / ICT / 教育課程
Outline of Annual Research Achievements

本研究は大きく、「1.知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実態調査」、「2.知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実証研究」の二部構成となっている。
1については、2018年度で完了している。ここで得られた全国からのプログラミング教育実践事例を2020年3月に著書「新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践」(ジアース教育新社)として刊行し、プログラミング教育の先行事例を早急に示す必要性へ対応した。
2については、富山大学人間発達科学部附属特別支援学校を実践校とし、2018年度は小学部において児童の実態に応じて、自立活動や生活単元学習、遊びの時間などの教育課程外での実践のあり方を検討してきたことに引き続き、2019年度は小学部教育課程に「プログラミング」という時間を年間通じて位置付け、自立活動として実施した。その結果、プログラミング的思考能力の育成を授業の中でどのように図るかについて多くの知見を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

「1.知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実態調査」は2018年度で完結する課題であったが、その調査を踏まえ、先行事例を広く周知することが必要という課題が浮き彫りにされたことを受け、事例を広く採録した書籍を刊行することができたため。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、小学部・中学部・高等部の全学部において学校全体として、体系的・系統的にプログラミング教育を位置付け、さらなるプログラミング教育実践の可能性を探求する予定である。
また、実践事例について、日本特殊教育学会、日本教育工学会などにて成果報告を行う予定である。

Causes of Carryover

2019年度内に行う予定であった海外視察調査は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で実施しなかった。
2020年度は、研究成果の社会還元のため、富山大学人間発達科学部附属特別支援学校を会場に、プログラミング授業公開、講演会、シンポジウムを行うためその経費充当分を考慮している。

  • Research Products

    (16 results)

All 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ICTを活用した自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション指導2020

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Journal Title

      日本教育工学会編 日本教育学会論文誌

      Volume: 43(Suppl.) Pages: 13-16

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達障害児を対象としたViscuitによるプログラミング教育2020

    • Author(s)
      岡田克己・大山美香・井上愉可里・渡辺勇士・原田康徳・成田泉・水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要,14(2),37-44.

      Volume: 14(2) Pages: 37-44

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校小学部におけるプログラミング教育の実施状況と課題2019

    • Author(s)
      水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター紀要

      Volume: 14 Pages: 141-145

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校小学部におけるICTを活用したダウン症児への国語科指導2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・山西潤一
    • Journal Title

      とやま発達福祉学年報

      Volume: 10 Pages: 57-61

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における3Dプリンターを用いたキャリア教育の実践.2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要

      Volume: 13(2) Pages: 257-263

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における教育課程に位置付けたプログラミング教育―(1)小学部自立活動におけるダンスの実践から―2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要

      Volume: 14(1) Pages: 23-30

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における教育課程に位置付けたプログラミング教育―(2)小学部自立活動におけるコード・A・ピラーの実践から―.2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター紀要

      Volume: 14 Pages: 51-60

    • Open Access
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児へのロボットプログラミングを介したコミュニケーション指導.2020

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・山西潤一
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会(長野県:信州大学長野キャンパス).口頭発表.
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校小学部の教育課程に位置付けたプログラミング教育の一例.2020

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・伊藤美和・山西潤一
    • Organizer
      第41回北陸三県教育工学研究大会福井大会(福井県:アオッサ).口頭発表.
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校小学部におけるMinecraftを取り入れた自立活動の実践―論理的思考力の向上や人間関係の形成を目的に―.2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会(広島県:広島大学).ポスター発表.
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育を創る2019―小学部段階での実践―.2019

    • Author(s)
      水内豊和ほか
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会(広島県:広島大学).自主シンポジウム:企画者・司会者.
  • [Presentation] ロボット・アバターを活用した自閉症スペクトラム障害児へのコミュニケーション指導.2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会(神奈川県:パシフィコ横浜).ボスター発表.
  • [Presentation] ダウン症児への ICTを活用した国語科指導.2019

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      第2回日本ダウン症会議(東京都:国立オリンピック記念青少年総合センター).ポスター発表.
  • [Presentation] 放課後等デイサービスにおけるプログラミング活動を通した発達障害児の自己肯定感を育む支援.2019

    • Author(s)
      林原洋二郎・水内豊和
    • Organizer
      日本教育工学会2020年春季全国大会(長野県:信州大学長野キャンパス).口頭発表.
  • [Presentation] ICT for Special Education Programme in Japan. Invitation for an intellectual discourse at Sultan Idris Education University, Malaysia. (Malaysia,Sultan Idris Education University, 招待講演). 2019/082019

    • Author(s)
      Toyokazu MIZUUCHI
    • Organizer
      Invitation for an intellectual discourse at Sultan Idris Education University, Malaysia. (Malaysia,Sultan Idris Education University, 招待講演).
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践2020

    • Author(s)
      水内豊和編著
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      978-4-86371-534-9

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi