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2020 Fiscal Year Research-status Report

Development of the simulation educational program to cultivate ability for clinical judgment in the first aid of the Yogo Teacher

Research Project

Project/Area Number 18K02842
Research InstitutionSuzuka University

Principal Investigator

小川 真由子  鈴鹿大学, こども教育学部, 准教授 (70736389)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福田 博美  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords養護教諭 / 高機能患者シミュレータ / シミュレーション教育 / 救急処置 / 臨床判断 / プログラム開発 / 学校看護 / フィジカルアセスメント
Outline of Annual Research Achievements

3ヵ年計画の最終年度であったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、介入調査を実施することができず、新たなデータを収集することができなかった。本来これまでの研究成果を反映させた教育プログラムの実施を行い、研究課題の最終評価を行う予定であったが、次年度に繰り越されることとなった。
今年度の研究実績は、これまでに集められたデータの見直しとプログラム変更内容の確認を行った。救急処置に必要な基本的看護技術としてフィジカルアセスメント能力の習得が必須であり、その習得方法に関しての経年データ分析を行った。
フィジカルアセスメント能力習得のためのタスクトレーニングは、実施することで技術と判断の自信を向上させることが明らかとなった。また、バイタルサインのタスクトレーニングを複数回行うことで、心室期外収縮の脈拍の測定技術が向上した。加えて、脈拍・呼吸の設定により学生の間違うパターンがあることが明らかとなり、シミュレーション時のファシリテートについて今後検討が可能となった。養護教諭として子供の健康を守るためにも、シミュレーション教育が行える環境を整備し実践的な学習を継続していく必要性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の予定であった介入調査を実施することができなかったため、目標とするデータ収集に至らなかった。最終年度の予定であったが、調査研究の中断を余儀なくされ、研究計画を次年度へ繰り越すこととなった。

Strategy for Future Research Activity

最終年度を次年度に繰り越したため、中断されていた調査研究を再開させたい。
学校運営などは新型コロナウイルス感染症の影響を受けつつも、多様な授業形態で進められているが、調査対象と考えていた現職の養護教諭への介入調査に関しては社会情勢も踏まえつつ、柔軟に対応する必要があると考える。急な調査方法の変更や介入方法の工夫などの対応について、共同研究者と共に研究計画の再構築を図りたい。
しかしながら、最終年度の集大成として、研究課題を達成することができるよう、努力していく所存である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響で学会への参加がなく旅費を使わなかったことや、調査介入ができなかったことにより支出がなかったため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 養護教諭養成におけるフィジカルアセスメント能力の育成 ー複数回シミュレータを用いたバイタルサインのタスクトレーニングの評価ー2021

    • Author(s)
      福田博美、藤井紀子、小川真由子、山田玲子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      Volume: 70 Pages: 35-41

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2021-12-27  

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