• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Teaching Package of Programming Education that Can be Used in Combination at Elementary School

Research Project

Project/Area Number 18K02853
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

小林 祐紀  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20599617)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村井 万寿夫  北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 教授 (00434465)
中川 一史  放送大学, 教養学部, 教授 (80322113)
佐藤 幸江  公益財団法人学習情報研究センター, その他部局等, 研究員 (90599614)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsプログラミング教育 / 小学校 / 教員研修 / 研修パッケージ
Outline of Annual Research Achievements

最終年度にあたる2020年度はコロナ禍の影響もあり、開発した研修パッケージを広く試用することはできなかった。しかし、オンラインによる講演会を中心に研修パッケージの内容、取り組み方法、実施の際のポイント等紹介することで周知徹底を図ることができた。
また、昨年度得られた研修パッケージに対する評価をもとに、内容の改善に取り組んだり、研修パッケージの内容から着想を得て、新たな授業開発に取り組み、論文にまとめたりといったことを推進してきた。特に、開発した研修パッケージの特徴であるコンピュータを用いないプログラミングの授業と一般的なコンピュータ(タブレット端末を含む)や専用のプログラミング教材を活用した授業の両方を組み合わせた教育実践を、実践者である小学校教員と共に開発した。その中では、認知面・情意面ともに児童に与える効果を確認することができた。
さらに、2020年度の研究から研修パッケージの内容だけでは、どうしても授業づくりについて困難さが残ることが明らかになったことを受け、小学校プログラミング教育の教授知識の導出にも取り組むこととした。先に明らかにしている授業設計の10の視点をもとに、小学校プログラミング教育に継続的に取り組んできた10名の教師を対象にして、インタビュー調査を実施して得られたデータをを再分析した。
その結果、20の教授知識を明らかにすることができた。明らかになった20の教授知識についてウェブサイトを使った小学校教員からの評価、小学校プログラミング教育の研修への適用を通じて有用性を確認することができた。2021年度の学会発表、論文作成に向けて準備を着実に進めることができた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 問題解決能力を育成するプログラミング教育-小学校6年間を見通した指導計画-2021

    • Author(s)
      完田八郎、小林祐紀
    • Journal Title

      鳥取大学附属小学校研究紀要

      Volume: 2020年度 Pages: 96-104

  • [Journal Article] 算数科におけるScratchを用いた授業とコンピュータを用いないプログラミングの授業を組み合わせた教育実践の評価2021

    • Author(s)
      黒羽諒、伊藤崇、川澄陽子、小林祐紀
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 19-24

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 我が国におけるプログラミング教育の現状と課題2020

    • Author(s)
      小林祐紀
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 276 Pages: 16-17

  • [Book] カリキュラム・マネジメントで実現する学びの未来 STE(A)M教育を始める前に[カリキュラム・マネジメント実践10]2020

    • Author(s)
      中川 一史、小林 祐紀、兼宗 進、佐藤 幸江
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      翔泳社
    • ISBN
      978-4798165578
  • [Book] もののしくみとプログラミング2020

    • Author(s)
      小林祐紀
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      小峰書店
    • ISBN
      978-4-338-33501-0
  • [Book] コンピュータとプログラミング2020

    • Author(s)
      小林祐紀
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      小峰書店
    • ISBN
      978-4-338-33502-7
  • [Book] プログラミングであそぼう!2020

    • Author(s)
      小林祐紀
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      小峰書店
    • ISBN
      978-4338335034

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi