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2020 Fiscal Year Research-status Report

模擬授業生徒役学生のICTを活用した実践的指導力の向上に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 18K02860
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

小清水 貴子  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小川 裕子  静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords模擬授業 / ICT活用 / 実践的指導力
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,家庭科教員養成課程の模擬授業において,教師役の学生のみならず,生徒役の学生の実践的指導力の向上を意図してICTを活用し,その効果を検証することを目的としている。家庭科教員としての実践的指導力の向上に向けて,家庭科担当教員を対象にICT活用指導力に関する調査を実施し,ICT活用行動モデルとして成果を論文にまとめた。「(Ⅰ)講義前後の自撮り模擬授業映像の比較による自己省察の試行と効果の検証」について,令和元年度と同様に,家庭科教員養成課程2年生を対象に実践を行った。学生は,講義前に自撮り模擬授業の動画を作成してSNSにアップし,受講者同士で視聴し合う。講義では自身の模擬授業の意図,困難や課題について討議し,模擬授業の改善策を出し合う。ICT活用行動モデルをふまえて,実践的指導力向上に向けた支援を行った。講義後は自己省察を行い,改善した模擬授業動画をSNSにアップする。講義前後と期間中に質問紙調査を実施し,効果検証のデータを収集した。また,令和元年度に収集したデータについては分析を行い,論文にまとめて学会誌に投稿した。加えて,令和2年度に収集したデータの分析を進めた。「(Ⅱ)模擬授業での教師目線映像の記録とその活用による効果検証」について,研究協力者である大学教員の協力を得て,教師目線映像の記録方法および自己省察に関する教師目線映像の活用方法を検討した。そして,家庭科教員養成課程2年生を対象にICTを活用した模擬授業を実施し,教師役の受講生の協力を得て教師目線映像を記録してデータを収集し,分析を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究の目的や実施計画に関して,当初の予定通り,効果検証のデータの収集および分析を行い,研究成果の発表に着手した。

Strategy for Future Research Activity

まず,「(Ⅰ)講義前後の自撮り模擬授業映像の比較による自己省察の試行と効果検証」について,令和元年度に実施した自撮り模擬授業映像を用いた授業実践の記録と質問紙調査の分析に関する論文について,採録に向けて論文の精度を高める。令和2年度の授業実践で得られた調査データについては,進行中の分析をさらに進める。現段階で得られた成果については,令和3年度に開催される日本家庭科教育学会にて発表する予定である。これらの結果をふまえて,自己省察に対する効果について,さらに研究を進める。
つぎに,「(Ⅱ)模擬授業での教師目線映像の記録とその活用による効果検証」について,教師目線映像の活用について,授業におけるICTを用いた実践的指導力について研究を進める。令和2年度の授業実践の記録と質問紙調査の分析を進める。分析により得られた成果については,学会で発表する予定である。また,PDCAサイクルに基づき,令和3年度はさらに映像の活用方法を検討する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 計画的行動理論を用いた一斉学習におけるICT活用行動モデルの検討-家庭科担当教員を対象にした調査から-2020

    • Author(s)
      小清水貴子
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 第63巻第3号 Pages: 101-109

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-12-27  

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