2021 Fiscal Year Annual Research Report
Empirical Research on Improving Practical Teaching Skills Using ICT for Students in Simulated Lessons
Project/Area Number |
18K02860
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 裕子 静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 模擬授業 / ICT活用 / 実践的指導力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,家庭科教員養成課程の模擬授業において,実践的指導力の向上を意図してICTを活用し,その効果を検証することを目的としている。 昨年度の研究で明らかにした,家庭科担当教員を対象にした一斉学習におけるICT活用行動モデルを用いて,今年度は家庭科教育法の授業デザイン原則について検討を行った。ICT活用行動モデルの要件1「ICT活用に向かう姿勢(姿勢)」,要件2「ICT活用に対する規範意識(規範意識)」,要件3「ICT活用に対するできる感(できる感)」をもとに,ICT活用行動を促す家庭科教育法の授業デザイン原則を設定した。原則1は「家庭科の特質や教育の情報化をふまえて,家庭科の授業でICTを活用する意義を理解させる機会を設定すること(意義理解)」,原則2は「ICT活用の意義理解に有用な家庭科題材の複数場面の授業を設計させる機会を設定すること(授業設計)」,原則3は「ICT活用の意義理解に有用な家庭科題材の複数場面の授業を実践させる機会を設定すること(授業実践)」,原則4は「ICT活用の意義理解に有用な家庭科題材の複数場面の授業設計,実践を通して,ICT活用の効果や課題,対策を省察させる機会を設定すること(授業省察)」である。これらの授業デザイン原則を用いた授業を実践し,その効果を検証した結果を論文にまとめ,日本家庭科教育学会誌で発表した。 また,家庭科教員養成課程の学生を対象に,家庭科教育法の授業で,講義前後の自撮り模擬授業映像の比較による自己省察を促す授業実践を行い,その効果を検証した結果について,学会発表を行った。
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Research Products
(2 results)